Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

台風をアシストに追い風200km 横浜~日光ライド

2017年09月18日 | 長距離

三週前の追憶

Distance, km 196.82
Work, kJ 4518
Average Power, Watts 183
Average Heart Rate 147
Average Speed 28.68

台風に翻弄された三連休でしたね。我が家は本当であれば真っ青な空の下、南アルプスあたりの山小屋で父子まったり山登りの予定でしたが、台風により土曜日の午前中から自宅で停滞。特に日曜日は全く家を出ることはありませんでした。あ、銭湯に家族で行ったな。

月曜日は走れるのだろうか、と予報を見ると台風が過ぎ去った明け方から雨マークが晴れマークに一気に変わっているではありませんか!とはいえ風速13mとか。トレランにするか(雨で登山道はたぶんぐちゃぐちゃ)、自転車で追い風に乗ってどこまでも北上するか、二案で迷い、結局なんか楽しそうな後者を選んだ。

朝、いきなり寝坊。4時に出発するはずが6時半に、こんな大寝坊でも夕方3時台に200km近く走り終えているんだから追い風パワーだな。

家を出ると強風は吹いているものの、ハンドルを取られるほどでもない。路肩に落ちているゴミに注意しながら、第二京浜で都内へ。追い風にのって快調に巡航できますが、都内は信号STOP&GOが多いため、さほど平均速度はあがりません。早朝のごみ収集車しかいない銀座をぬけ、日本橋を右折、荒川を越え、約10年ぶりの江戸川へ。

実はここまだ旧江戸川で、サイクリングロードはまだ始まっていません。土地勘がないので、細かくルートを間違えていたら、地元ローディを発見、追跡します。ほどなくしてサイクリングロードにIN。

やや狭い荒川サイクリングロードという感じかな。狭い分人も少なく、走りやすかった。サイクリングロードにはいるとやや横風気味に追い風が背中を押してくれ、労せず40kmオーバーで巡航ができます。とはいえ長い長い長い平地巡航なので、飽きたり疲れたりしますけど。途中24km、平均36kmというデータが残っています。平均は200W。追い風チートですね。

途中野田あたりで一度現在地確認のため一般道に降り、一度コンビニ休憩をしてから北上再開。途中チームミラノの練習会に連結して温存走行させて頂きました。関宿にいたる川岸のサイクリングロードはBチーム伝説の「満腹でGO!」の犯行現場ですね。約10年ぶりにほとんど同じ装備の自転車で再訪できました。

関宿まで来てアベレージは32.6km、走行距離は90kmくらい。

気温もぐんぐんあがり真っ青な青空から太陽がジリジリと照らします。ここからはまず渡良瀬遊水地を目指しますが、気温上昇がそろそろやばい感じになってきました。そして追い風アシストもパタリと止み、今度は横風が結構強く吹くようになります。先ほどまで40キロ前後で巡航できていたのに、31kmキープがやっと。どんどん足を削られ、暑さもあって体力がどんどん奪われていく。途中コンビニ休憩で1.5リットルの野菜ジュースを一気飲みした時点で気づくべきだったかもしれない。

関宿から20kmほど北上すると渡良瀬遊水地。まさかここに自走で来るとはね・・・途中利根川CR走っているときも、気分だけはTTモードではあったのだが。

ここはいつ来ても北海道の釧路湿原のような広大な風景と、大きな空が広がっている。脚は売り切れ目前ですが景色に癒されました。

TTのスタート地点で水を頭からかぶり(焼石に・・・)、後半戦に突入。まずは栃木市を目指しますが、渡良瀬遊水地脱出時に道迷い、遊水地内で大幅なロス。公園とはいえ、広大なので一度のミスコースが高くつく。11号線にやっと合流、これをたどって栃木市へ。

数時間後、旅をおえて東武線急行の車窓からルートを振り返ったのですが、電車に乗ってみても日光~栃木間は長い。遠すぎる。50kmありました。

体力的にはもう限界なのだが、知らない道を初めて通るのはやはり興味深い。都賀~合戦場~大平平~などなど。ここは日光例幣使街道。
関宿では32までいった平均速度も、グングン落ちてゆき鹿沼の当たりで30.3km。しかもここから終点の日光までは20km近く登り基調。はた目には登りには見えないくらいの緩斜面ですがしっかり登っていて、最終的には標高600mにつきます。道理で巡航30でないわけだ。

日光市に入り、杉並木が見えたあたりで170km地点。実はこの時点でもうゴールした気満載だったのですが、このあと登り基調が25km残っていました。

この残りが本当につらかった。以前走ったとき、「走りやすそうな道だな」と思ったのは車でドライブしたからだけであって、いざ自転車で、しかも脚が売り切れた状態での巡航は本当に泣けた。

なんとか4時前後に日光駅が見え、安堵。

これまた約10年ぶりの日光となりました。また、自転車紅葉狩りツーリング行きたくなっちゃったな。

4時半前後の区間急行に乗り込むと、旅情あふるるボックスシート。田園風景と遠方に落ちてゆく赤い夕陽を車窓から眺めながら、ビールを片手に今日の長旅を反芻する貴重な時間。久しぶりに、車窓を眺めながらぼ~っとすごす貴重な時間を過ごさせて頂きました。

帰宅は8時半。玄関のドアをあけ、速攻でチビ太の待つ浴室へ直行。