Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

鵞足炎その後

2011年02月02日 | トレーニング
昨日70kmの通勤後、違和感がまだ抜けないので本日ニャロ兄の特別診察をうけてきました。
というか、家の隣ですがwww

ニャ弟「まだ違和感がぬけないんだよね~鵞足炎。強度をあげると翌日は走れないくらいピリピリ感が膝の内側にあるのよん。」
ニャ兄「ホントに鵞足炎なの?どれどれ」


上のようなトリガー筋鑑別テストをしました。

ニャ兄「わがんね」
ニャ弟「ちょwww。なげやりwww」
ニャ兄「内股とか、がに股とかいろいろ試して、一番楽な角度でペダリングできるよう試してみて。結局アライメント障害だから、試してみるしかないよ。」
ニャ弟「そういえば膝を痛めているサイクリストは、クリートを黄色にしたり、TIMEにしたり、SPEEDPLAYにしたり、内向きにしたり、外向きにしたり、いろいろ試行錯誤してるね。」
ニャ兄「それよそれ。たぶんがにまたにしたほうがいいんでは?」

ニャ兄「はい、課題図書。英語好き語源好きのあなたにぴったり。」


肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))

ニャ弟「おおお!ラテン語ギリシャ語大好き!」


鵞足炎は
Pes anserinus burstis
ペス アンセライナス バースティス
というそうです。マニアック!


2年前にやった腸脛靭帯炎
これは
Iliotibial tract
イリオティバイアル トラクト

は~い。みなさん!街を歩く外国人に試してみましょう!絶対に通じません!

というわけで左足のクリートを若干がに股にして夜ローラー。
「むむ!?膝の回転が軽くなった。いいんじゃない?」

一本目 10M 270 SST練

・・・おー!3週間ぶりの高強度。一週間前は20分150Wしかできなかったのに、これは嬉しい。

よし、L4いっちゃうよ~

一本目 10M 292 L4練 心拍は170後半


できたー。できたよー。★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.(ノ´・ω・`)ノ
・・・やりすぎました。膝にしこりがwww

膝痛についてまとめたサイトにはこのようにまとめていました。

自転車で膝痛が出る場合、サドルの高さ調整を
膝の前が痛い:膝蓋靱帯炎(しつがいじんたいえん)
 大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)を酷使すると起こしやすい。
 サドルを高くしてください。乗り降りや一時停止の姿勢が安定するので、サドルが低すぎる状態で乗っている人が多いです。サドルが低い状態だと、登り坂で酷使する度合いも増し、少し長く乗るだけで酷使することになります。
 サドルが低すぎると、うさぎ跳びの動作に近くなるため、大腿四頭筋へのスクワット状態が続き、うさぎ跳び同様、膝を傷めてしまいます。
 「踏む」ペダリングから、ハムストリング筋(大腿の裏側)を使った「回す」ペダリングに修正してください。
 「踏む」ペダリングでは、大腿四頭筋に負担がかかるため、長距離走行に向きません。
膝の外側が痛い:腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)
 自転車を漕ぐ時に膝が開いている(外股)と起こしやすい。
 膝を締めてペダリングしてください。
 自転車の膝痛で発症した腸脛靱帯炎は治るのが非常に遅く、完治まで数ヶ月以上かかることが多いです。それほど深刻な怪我ではないので、運動の強度を落とせば、運動を続けても良い場合が多いです。痛みが、前回、自転車に乗った時よりも、ひどくならない程度であれば、乗って良い場合が多いです。
膝の後が痛い:ハムストリング筋腱炎(はむすとりんぐきんけんえん)
 ハムストリング筋を酷使すると起こしやすい。
 ハムストリング筋腱炎による膝の痛みも外傷もしくは過使用です。ハムストリング筋腱炎は陸上選手のスプリンターに多く発生します。
 サドルが高すぎると、膝の裏側が伸びっぱなしになります。サドルを低くしてください。
 踏んだときに「踵が落ちる」ペダリングをしていれば、ペダルを踏む位置を踵の方に少しずらしてください。
 ビンディングペダルで、シューズを固定している場合は、クリートの位置を踵の方に少しずらしてください。
 踏んだときに「踵が落ちない」ペダリングに修正してください。
膝の内側が痛い:鵞足炎(がそくえん)
 自転車を漕ぐときに膝が内側に入る(内股)と起こしやすい。
 膝があまり内側に入らないようにペダリングしてください。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-02 23:16:57
超勉強になりました。
ありがとうございます!
返信する
単なる本 (いそ)
2011-02-03 03:37:30
肉単、骨単、脳単、臓単…。
こんなシリーズがあったとは
初めて知りました。
編集者のセンスに脱帽です。
返信する
TIME試しては (のぶぞう)
2011-02-03 18:37:53
私はロードはTIMEペダル愛用です。
モノは試しで使ってみたらいかがですか?
返信する
Unknown (かみつん)
2011-02-03 22:20:23
スピードプレイが超おすすめ!
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-02-08 14:24:31
鰤様
クリートの角度調整をするときは,左右対称で!
アシメトリックにしたら死にました。
あと,暖めてはいかんです!冷やしてください。

いそ様
臓単もってホルモン屋にいくのがよろしアルカ?


のぶぞう様,かみつん様
ロード2台,TTバイク1台の3台体制なので,シマノから浮気はできませぬ。せっかくのアドバイスなのに,すいません。譲っていただけるならいくらでもwww

シマノの黄色にしたらすこぶるいい感じです。
返信する

コメントを投稿