Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

チビ登山第69~71座は日本最後の秘境、雲ノ平! Day 0 横浜~折立

2017年08月24日 | 登山



富山は遠い。

スタートは8月3日(金曜日)。横浜を出て450キロ以上先にある富山県側の登山口、折立まではかなりの長距離ドライブ。加えて平日朝の渋滞につかまってしまい、朝8時半に出発し、二時間半たっても都内(関越)を脱出できないほど遅滞してしまいました。やっと関越道に乗っても残り400キロとか表示されるし。
関越道から上信越道、そして北陸道へは順調に進みます、今回はビートルズのベストアルバムを4枚エンドレスでBGM使用していました。

北陸いったら海の幸だ
遅い昼食を食べるために一度北陸道を能生でおりて地物レストランを探しますが、結局見つからず親不知の海岸まで行き、そこで特大エビフライ定食と、タラ汁をペロリ。


大人一人分のエビフライ定食と一品物を二人でシェアすれば十分と思ったが、特大エビフライ五本のうち四本を奪われた。




タラ汁


コラコラ汗

保育園児に小学校高学年用のザックをプレゼント

車中泊をするキャンプ場に行く前に、立山ICで降りて当地にあるらしいモンベルを目指す。お目当ては、大型ザック。今回は四泊五日ということもあり、自炊用だけでパスタ、ご飯、レトルト、肉、うどんなど大量の食材を担がなくてはいけなくなり、我が45リットルのザックを90リットルくらいにグレードアップするため。


ここが巨大でびっくり。田んぼの中に突然あらわれる巨大フラッグシップ店。
ザック売り場に向かうと、チビ太がスタスタスタ・・・


『これがいい~😍』
『でも、重いよ?』
『だいじょーぶ。お父さんのもてない分、僕がもつよ♪』
『でも、小学生中学生~高学年用ってかいてあるけんど。』


『あ、ぴったり♪』
『ほんとだ、ぴったり♪』
というわけで、あと6年間しっかり使いましょう。
今回の縦走でも大活躍、レインカバーもついているので台風直撃の下山でも無傷でした。

この後、レジのお姉さんに隣の大型スーパー、シマダヤを勧めて頂き、食糧と花火を購入。ここからは麓町の亀谷温泉へ、サイクリングロードのような一般道を走っていきました。

折立キャンプ場で車中泊


このあと4日お風呂に入れないので、亀谷温泉で一風呂あびてから有峰林道に入ります。宿の前から太郎平がかすかに見えました。


有峰林道入口で1900円を支払い折立へ(通行料往復で1900円)。。途中で日本海へ夕日が沈んでいきます。『ワクワクしてきたぞぉぉぉ~』とチビ太

まさに深い山の中の林道という感じで、路駐して路傍のトンネルに入って遊んだり、へんてこなトンネル名『新にんにくトンネル』に二人で大爆笑したりしながら折立キャンプ場へ。

子供は登山そのものより非日常のあそびを好む


キャンプ場の設備を借りて闇の中でたのしい夕食タイム。ワイルドだろ~


カルボナーラ大人一人前をぺロリ。ワイルドだろ~


食後のお遊びに花火を導入


花火を楽しみ、8時台に車中泊開始です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿