Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

雨の河津桜、夜の桜並木

2014年03月04日 | 旅行


毎年のように自転車で河津桜に行っているように思いますが、ここ数年は電車で行くことも多いです。
3年前はチビ太がまだおなかの中にいましたが・・・

今回も今井荘さんにお世話になることに。


横浜からは「ただの踊り子」185系で。大人は不満気でしたが、おとうさんとチビ太は国鉄好きですので、こちらのほうが上機嫌になります。


伊東駅でとなりのホームに珍風景が!!!
583系電車
これは奇跡です!日本に残る数少ない波動用編成がここ伊東駅に。どうやら青森から河津桜を見に来る団臨らしいです。この583も廃止が予想されています。3月6日にももう一本走るらしいです。青森のどこか発伊東駅着8時30分だ、そうです。行きたいな。


列車は河津へと滑りこみます。


桜は満開。この日は雨予報もあって、なんとか耐えられる人ごみ。


タクシーの運転手さんも、「今日が今までで一番満開やな~」と言っていました。
今週末はどうでしょうか。(自転車で行ってみようかな。土曜日ね。)


ちょっとだけ河原の会場をひやかして、今井荘へチェックイン。部屋に入るや、チビ太が「ぼくのおうち~!」と部屋の中を駆け回ります。白いシーツは特に大好き。


お風呂場から椅子をよいしょ、よいしょ、と引きずってきて、押入れの二階に登って入って楽しんでいました。
布団があるとそこに突撃する習性なのでしょうか。この後ふすまをピシャと閉められて、
「あけてくださ~い!」
「あやまっているんですけど~!」
と懇願していましたw


他にも、館内の錦鯉に餌を与えて独裁者になったり、


海辺で物思いにふけったり、


広い広い家族風呂で長湯(チビ太の長湯癖は酷い)したり、


慰安旅行の社長になったりしていました。


夜は日帰り観光客も帰った比較的静かな会場で、夜桜ライトアップ。夜桜のアーチの下で散歩を楽しみました。


潮騒を聞きながら、夜のお供はやっぱりこれ!


翌日は伊豆稲取(金目鯛の本場)の吊るし雛会館でチビ太のひな祭りをお祝い。


すっかり充電できた家族旅行でした。

・・・そしてこの翌日から、酷い風邪をひきました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿