Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

T芝神奈川練部分参加+一足先にお花見だん、の巻

2011年02月20日 | トレーニング
土曜日~日曜日と家族旅行で今井浜に行ってまいりました。
目的地は、こちら「今井荘
夕食に桜鯛と伊勢海老と鮑が出てくるとは・・・ごちそうさまでございます。ありがとうございます。

目的地が南伊豆、ということで当然自走にて現地集合を提案しますが、3秒で却下されました。
うーん週末乗れないなぁ、と悩んでいたところ、金曜日の夜に「朝11時までの門限付き」で外出許可を頂き、その場でミポ錬に参加表明。あけて土曜日は、帰りが11時目標ですので輪行袋を橋本に置いておくプランで参加しました。

フルコースではなく、序盤の一本目だけの参加でしたが、それでもダメージは半端なかったです。
フルコースのレポは

masraoさん
okumoさん
kenさん

のブログをご参考にしてください。っていうか参考にならないかも!

というわけで、ちょいと先回りをして法政大学坂上で待ち伏せをします。気温は3度。寒い寒い。内陸は寒いです。
本隊より先にりおんさんが上がってきました。談笑して待つこと数分。石井隊長を先頭に物凄い勢いで15人程の大集団が坂を駆け上ってきます。あわててドッキング。ここから高尾口までニャロメ二等兵みなさんに挨拶しながら集団内を上下します。いやはやなんとも豪華メンバー。

オマさんも合流していよいよ大垂水峠のアプローチ。アプローチは石井さんがハイペースで引いてくれています。そして石井さんが役目を終えるとりおんさんが牽き出したようです。この頃になると付いて行くだけでもう必死。kenさんのツキイチでメーターとにらめっこ。しかしワットは
300 ... 330 .... 400 ....420

ぎゃぁぁぁもたねー!

L5以上で耐え続ける、が練習の個人的テーマだったのですが、いきなりの洗礼です。流石に400Wオーバは数値通り2,3分で爆発します。後で振り返ると個人ベスト更新のチャンスだったのですが、ちょっとセーブします。それでも330Wくらいをキープ。おきなわ市民140の普久川ダムより全然きつかった。

最初の1kmを過ぎるくらいまではかろうじて先頭集団についていけましたが、じりじりと遅れ始めます。誰かを抜くこともなく、抜かれることもなく、9位くらいでゴール。

それにしても、登り始めのスピードは尋常ではありませんでした。なんか加速装置に乗っかって後方に吹っ飛ばされる感じで第一集団から切り離されました。数分でも一緒に走れたのはいい経験になりました。最高速は登り口でなんと38.5km/h。


大垂水、高尾口

Distance, km 3.66
Average Speed, kph 22.97
Average Heart Rate 173
Max Speed, kph 38.48
Average Power, Watts 332

体重80近いので千切れてしまったのは当然ですが、直前のソリア2回の練習がすこし効果があったのかも。
しかし340W近くで走ってP/Wが4.2kg/wって悲しいよな。

いずれにせよ、元気なうちに離脱してしまったので、フルコースだとおそらく大変なことになっていたでしょう。


最近ドリーマージャージが格好良く見えるな~~^^

この後は橋本駅までITTをして終了。
トータルは
Distance, km 75.01
Work, KJ 1743
でした。週末の練習はこれにておしまい。

***第二部***

お昼からは気持ちを切り替えて来週の河津桜ライドの下見に行ってまいりました。今から本当に楽しみです。これがレース前最後のツーリングですからね。ドタ参OKです。


横浜駅からビュー踊り子ではずっと膝アイシングをしておりました。胃袋と肝臓は総動員でしたが。


河津に到着。例年になく開花が遅い、ということで今日は3分咲きくらいでした。


おそらく来週末が盛りでしょう。いいタイミングに企画したものです。フッフッフ。


日帰りしかしたことありませんでしたが、夜桜ライトアップは観光客もまばらで風情がありました。


海側から行った場合、この坂を登りきってトンネルを抜けると河津です。横浜から約150km

今まで何度も走った東伊豆海岸ルート。電車の車窓から見える風景、コーナー、トンネル、なんの変哲もないコンビニに激走の思い出が詰まっていて、一層走りたくなりました。


河津には桜だけでなくカーネーションもあります。これには母も大喜び。


ミポ練をダイナーシにする勢いで食べまくった土日2日間でした。また明日からがんばろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーまお)
2011-02-20 23:55:57
お疲れ山でしたー
登り口で38.5km/hって、あれ、下り基調でしたっけw??

今度はフルコースで行きましょう!
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-02-21 00:09:02
たーまお様

どらやき焼けましておめでとうございます♪集団内ではやけに苦しい下り基調でした。もう少しみなさんと一緒に登れるようがんばりまーす♪
返信する
Unknown (okumo)
2011-02-21 10:00:20
今度何か奢りますね
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-02-21 10:51:28
では、壮行会で
!ムホ
返信する
Unknown (ken)
2011-02-21 13:08:52
お疲れ様でした!
大垂水で離脱するメンバーも多かったこともあり(?)
結構大変な大垂水(往路)でしたね。。。
またご一緒させてください!
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-02-21 17:39:16
okumo様
毒饅頭とか盛らないでくださいね。

ken様
大垂水だけでも酷いダメージでしたので,フルムーチョの皆さんは・・・でも翌日しっかり走っていましたよね~
kenさんmasraoさんokumoさんの後ろを走りながら,
「こんなに細いのに出力ほぼ同じってフェアじゃないよなー」と僻んでいました。

一緒できないと思いますがまたご一緒させてください(--)
返信する

コメントを投稿