Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

チビ登山第69~71座は日本最後の秘境、雲ノ平! Day 2 薬師沢小屋~雲ノ平山荘

2017年08月24日 | 登山

二日目。いよいよ秘境の最深部、雲ノ平へ。

ここには五つ星山小屋があるのだ。ここで何もしない一日を過ごすのが一年越しの夢。

二日目は前日とは打って変り3時間少ししか歩かない楽チン日(の筈でした)。

雲海の上の五ツ星山小屋、ここでゆっくりしたかったので今日は10時にチェックイン、ひたすらのんびりします。新しい木の香りがする山荘の中を、チビ太はカメラを持って飛び回ってました。
山荘はジャズもながれて本当にゆっくりと贅沢な時間が流れていました。

薬師沢小屋のお兄さん。

最大の難関は薬師沢小屋~木道末端までの急登
朝6時に薬師沢小屋を出発!登山道に入ると『おまえたち来るんじゃない』とでも言わんばかりのいきなりの急登。そう、ここは登りタイム2時間10分、下り1時間30分の今まで経験したことのない急坂。景色もなにもない一年中苔むして転びやすい岩場をひたすら登るザ・修行系の登山道です。当然写真はほとんどなし!見所もなし!ひたすら耐えます。

自分の腰よりも高い段差が延々と続きます。

先行する3人組を捉えて追い抜き軽量を活かしてスイスイ登ってゆき、1時間50分たったところで視界が開けます。感動の・・・と行きたいところでしたがガスのため展望はなかなか開けず。

修行の道が終わり、視界が開けました。

と思ったらまだ登りが続きます。ストック使いが上手になった。

アラスカ庭園に到着!

時折雲が切れると前方にとうとう、とうとう目的地の雲ノ平山荘が見えました。

興奮しすぎて鼻血。止血しながら奥日本庭園。

後ろの雲海の向こうは薬師岳

下り木道は本当に危険。ここでチビ太スリップ尻餅。

はるかむこうに山荘を発見、ため息が漏れました。見える山は祖父岳。

いぇ~い!

『夢は必ず実現する』田部井さんの言葉を噛み締めながら。

雲海の上の五ツ星山小屋

未就学児は半額ね。家計への貢献度高し。
食べる量は大人なみなんだが・・・

山荘に着くや否やテンションがおかしくなります。ここは地下の乾燥室。

ガスの中から雄大な水晶岳の姿が見える。

探検開始!!

楽しいね。楽しいな。

カンガルー走りでドスドス歩いていたら下の階の人に注意されました。その後ごめんなさいしたら許してくれました。

今日はここでな~んにもしない贅沢な一日

並ぶ必要ないのに夕食待ちの列の一番に並ぶ空腹氏。

夕食はお待ちかね豪華な石狩鍋。すこし塩味が効いていて何杯でもいける。私は「エベレスト盛り」、チビ太は「じゃんだるむ盛り」をおかわりしまいた。

おねえさんによる翌日の天気の説明。台風が迫っているので、天気が持つのは正午までのこと。

ホテルのフロントみたい!

この後チビ太にカメラを持たせて小屋内を放牧します。逗子から来て仲良くなったおねえーちゃんとおばーちゃん、富山から来て黒部五郎、鷲羽、水晶を一日で歩いてきたおにいちゃん。

談話室

仙台からきたおばあちゃん。最後まで同じルートで下りました。

伊藤二郎さん。雲ノ平山荘の主。

映画はじまったよ!

『黒部の山賊』と伊東正一さんのお勉強
食後は山荘の二代目(黒部源流の山小屋を開闢した「黒部の山賊」の著者伊東正一さんの次男、二郎さん)の説明による黒部源流の開拓時代を紹介するドキュメンタリー映画の上映があり、当域にたいする歴史と理解を一気に深めることができました。

黒部の山賊は結局帰宅後一日でむさぼるようにして読了してしまいました。

翌日からは空が荒れるよ~と 小屋主に脅され、就寝。

夜には雨が始まりました。

(深夜には満月があがっていたそうです。)

コロッケ事件発生
そして映画も終わりゆっくりしているとなにやらスタッフが賄い食、遅い夕食をとっていました。この日は台風接近ということもありキャンセルが多く、前日までのハイシーズンの大混雑とは打って変わっての静かさ。スタッフもほっとして和やかに夕餉を楽しんでいました。

そこに現れるチビ太

『あの~』
『ぼく、コロッケが・・・大好物なんです・・・』

あざとくコロッケを見つけたチビ太、パジャマ姿でスタッフの輪の中に入って山談義に加わっていました。

『このコロッケ、美味しいね。お兄さんになったら働いて返すね。』

スタッフとコロッケをかこんで

電波も何も通じない山小屋では、本が最高の娯楽。チビ太はうまれてはじめてドラえもんの単行本を手に取り、むさぼるように読んでいました。思えば自分の漫画デビューも、小学校三年生のときの山荘だったなぁと回想。