Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

河津桜また行ってきた 170km

2017年02月14日 | 長距離
自転車天国伊豆に刺激されたのでしょうか


河津南方、縄地の坂を登る親ツー先頭集団

またしても週の半ばに河津桜見に行きたい病を発症。前回は搦め手の西伊豆から行きましたが、今回は大手の東伊豆へ自走砲を発射。東伊豆は交通量が多いのですが、常に海と一緒に走れるという醍醐味がありますね。日焼けしました。

前日につぶやいた所うえだっちパパさんが釣れました。小田原まで輪行するというということで、自宅から二時間プラス30分のマージンをとって出発。
久しぶりのロングでスタミナも心配だったので、心拍140台で足を残すペースでAv 29km、ちょうど2時間と5分で到着。

この日は自分史上的にも最悪の部類に入る寒さ。大磯でマイナス5度(体感は・・・)。とにかく止まると凍死するので走り続けるしかありません。
ボトルから水を飲もうにも凍っているし。ただしレーパンが凍ることはありませんでした。


小田原到着は6時。ゆっくり朝食をとって、うえだっちさんをお迎え。今日は鉄ですか。


朝日を受けて海がキラッキラ。波の襞までも濃く見える。

家をでてから約80km。やっと登りが始まりました。本格的なのはやはり湯河原の先、伊豆山ですね。


定点観測。久しぶり。


熱海到着。この時点で先行のオヤツー荷駄隊は伊東市を走っていることが判明。伊豆高原くらいで追いつく感じでしょうか。

小田原~熱海区間で結構カロリーを使ってしまいました。なんかおなかすいてきた。伊豆高原まで持つかな?
網代~宇佐美区間は旧道を・・・


漁港に朝早くからやっている和菓子屋さんが!!急ブレーキ。


間瀬さんでした。地元では結構有名らしい。


肉まんじゃないよ!苺大福だよ!


本当は一口で食べたかったのですが~。うまいので一個追加注文。


網代から先はトンネルをきらい旧道へ。








遠く大島三原山の山頂には雪がありました。


本当は伊豆高原を越えて城ヶ崎海岸で弁当の予定でしたが、空腹に耐え切れず伊東道の駅で朝食。シラス+桜海老のご飯。

おなかを満たし、身重で伊豆高原ヒルクライムを開始。


うえだっちさんがだんだん弱ってきました。

先行するオヤツー荷駄隊は影も形もみえません。東伊豆名物、小刻みに無駄にアップダウンを繰り返します。この先の北川~熱川あたりにも2kmくらいの登りが。ここまでそんなにハイペースでは走ってこなかったので、ここまで来てもまだ脚はまわります。

伊豆稲取、荷駄隊がコンビニで待っていてくれました。ここまでくればあと7km。


そして・・・横浜から150km、到着です!






ほぼ満開に近い8分咲きといったところでしょうか。
「いや~河津にくるのは久しぶりだな~。」
「一週間前に来てたでしょ」

おなかが空いたので、桜は適当におっといて、ご飯を探しにいきます。団長がスニーカーでどんどん上流に歩いていくのですが、ほかの隊員4名はクリートカツカツ歩きのため、追走に足を使いました。これが今回のロングで一番つらかった区間(笑


青空会場でさんま寿司と豚バラ串を

さて、後は下田に移動し、千人風呂で温泉だ!


縄地のヒルクライム、本部長を先頭に登ってまいりました!


ん?黄色いのはチームカーか?


なんか書いてある。


奇跡の一枚だ。



ついたのは下田より北へ2km、蓮台寺温泉にある金谷旅館。


ここには日本一大きい檜風呂があります。
たたずまいも古くて味があり、幼少のころ連れて行かれた古い温泉旅館の昭和の追憶がよみがえります。
天体望遠鏡もあるし、雰囲気はなんとなく法師温泉みたいだし、混浴だし、とてもよかった。
家族でまた来たい。

この後混浴で大事件が発生www



距離169.1km
移動タイム6:47:45
高度(?)1,718m
加重平均パワー205W
平均スピード 24.9km/時
カロリー 4,738

ほんのちょっとだけ健康になったかも。よいロングでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿