~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

ワンパターン

2010年12月21日 14時58分29秒 | 雑感
今日生協の日だったのですけど、冷蔵庫が「ええーっ!」なことになってしまいました。

まずは冷凍庫がパンパン。
クリスマスとお正月関係の一部が入ってきたので、ただでさえ満員の冷凍庫はもう「閉めるのがやっと」状態。
それとここのところの外食続きや、慌てて申し込みを書き込んでしまったツケで、
なぜか
・・・こねぎ・こねぎ・こねぎ・キウィ・キウィ・キウィ・キウィ・らっきょう・らっきょう・・・・
これどうせいと(泣)。毎週毎週頼み続けたわけですよ、こねぎとキウィ。何が食べたかったのだろう?で、さらにらっきょう。
らっきょう好きだっけ?・・・
ずっと前、小松菜で野菜室がいっぱいになってしまったことがあり、このときも困りました。食べたくてとるならまだしも、そうではなくておそらく気分でとってるんですね。
ということは、今の気分はらっきょう??

もともとは同じ食べ物を食べ続けられない人間なので、ホテルでも同じところが続くと、朝ごはんに飽きてきて移りたくなるのですけど、なぜか冷蔵庫の中身についてはこんなことがよく起こります。
頼んだものをちゃんと食べてないから、「あ、頼んでない・・」と思ってまた頼むんですね。・・・う~む・・

「同じもの」といえば、今日ワイドショーで、「なぜサスペンスは同じパターンなのに、みんな何回でも見るのか?」というのをやってました。
犯人を追い詰めるのはだいたい断崖・・
主人公の行く先々で事件が起こる・・
よく京都で殺人事件が起こる・・
かく言う私も、一時期、2時間サスペンスにはまり、かかさず見てました。
配役見ただけで犯人がわかるのに、それでも見てしまう。
予測のつくものって人間安心して見られるんですね、たとえサスペンスであれ。
それはホラーにも言えることで「13日の金曜日」なんかもワンパターンだから、「ここでくるぞ~」というところまでは気を抜いて見ていて、いざとなると「さあ」と気合入れてみる(笑)。
あまりにも波乱万丈なのは、疲れるんですよね。ホラーやスプラッター見ていて、「疲れたくない」もないわけですけど。

だからといって、毎日ねぎとキウィとらっきょうばかり食べるのもなんでして、
なんとかしなきゃなあ・・・と頭の痛いクリスマス前。