某音楽情報誌でこんな内容の記事(実際は1月5日の朝日新聞記事)を読んだ。
コバケンこと、指揮者の小林研一郎氏は、本番30分前、いつも素っ裸なのだそうだ。
これは、新しい空気に身体のすみずみまでさらす、舞台の前の儀式だということだ。
「精神を寝かせることが大切。燃えっぱなしだと、いざという時に燃えさかれない。舞台で存分に燃えるための下準備」
同じ記事の中に<まっさらの下着でみそぎ>ともあったので、やはりこれは舞台は神聖な場所であり、ご本人もおっしゃっているように「演奏とは祈りの連続」ということなのだと思う。
「演奏が祈り」などとは、私まだまだ、いや一生そんなことを言えるようなものではない俗物なのだが、気持ちはわかるような気がする。
いや、その・・・素っ裸というのは、やりたくてもやはりムリな気がするけれど、
演奏の場に入るにあたっては、やはり着ているものはチェンジしたいので、たいがいはたとえトイレででも着替えている。
ドレス・靴・靴下は必ず替えているけれど、そうか・・・下着が肝心なのか・・
そうすると、やっぱり素っ裸ということになりますなあ、必然的に。
コバケンこと、指揮者の小林研一郎氏は、本番30分前、いつも素っ裸なのだそうだ。
これは、新しい空気に身体のすみずみまでさらす、舞台の前の儀式だということだ。
「精神を寝かせることが大切。燃えっぱなしだと、いざという時に燃えさかれない。舞台で存分に燃えるための下準備」
同じ記事の中に<まっさらの下着でみそぎ>ともあったので、やはりこれは舞台は神聖な場所であり、ご本人もおっしゃっているように「演奏とは祈りの連続」ということなのだと思う。
「演奏が祈り」などとは、私まだまだ、いや一生そんなことを言えるようなものではない俗物なのだが、気持ちはわかるような気がする。
いや、その・・・素っ裸というのは、やりたくてもやはりムリな気がするけれど、
演奏の場に入るにあたっては、やはり着ているものはチェンジしたいので、たいがいはたとえトイレででも着替えている。
ドレス・靴・靴下は必ず替えているけれど、そうか・・・下着が肝心なのか・・
そうすると、やっぱり素っ裸ということになりますなあ、必然的に。