~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

またピアノ曲ではない?

2007年02月15日 18時25分11秒 | ピアノ
昨日、娘のレッスンについて行って先生にご挨拶しました。
「ご来場ありがとうございました」と。
私自身の前の先生でもあるわけですから。

先生「ほんとお疲れさまでした。もしかして、あのあとすぐに次回の会場押さえて帰ったのでは?」と。
・・・先生、ご冗談を・・・
そして、私の現師匠からの伝言を。

「よく勉強してよくまとめておられました。
これからは自分の好きなもの、つまりこってりしたものばかりでなく、
これくらいで(と手である程度の薄さを示され)、ちょっと長いものもやるように」

とのこと。
・・・薄くて・・長い・・・はて?コットン100?・・・・(逃)
それはつまりおふらんすなものなんでしょうか?やっぱり。

いやそれは、もう以前から
「・・いきたしとおもへど、あまりに遠く・・・」
てですね、そういやパスポートまで切れてまして、・・・関係ないですね。

でも、娘の先生には
「そりゃもう、今年は、コンペも出ませんし、じっくりやらせていただくつもりですっ」と元気よく返事しましたよ。
そしたらですね、
「え、コンペも出られないのですか?
もしかして3人目ですか?
・・・先生、冗談とはわかってますけどね・・・おもしろすぎですってば・・・。


でですね、心を入れ替えて、
さっそくモーツァルトをば。
あ・・・フランス人じゃなかった・・・・

中1の大変才能あるお嬢さんが、現在モーツァルトの20番コンチェルトを弾かれているので、
冥途の土産プロジェクトの一環として、練習オケパートに立候補していたのです、もう相当前に。
でも、いくらなんでも、12日まではさすがにそちらには手が回らなくてやっと着手。
ここ2日で1&2楽章とりあえず弾けるようになりました。
でお嬢さんのママにメールで
「3楽章のテンポはいかほどでしょう?」ときいたならば
138です」と。

・・・・そ、それって二分音符だよね、四分音符じゃなくて・・・。
ぎょえ~~!鼻歌でも歌えん
そのテンポでオケパートはつらいです。バンバン左手飛ぶのに・・・。

はァ・・・・・・・・
ならばせめて1&2楽章だけでも練習しとこう、というわけで、
いきなり街中に召集された、友人某(笑)。ごめん・・・
「できないとこは歌でも片手でもいいからっ」という横暴なオケパートのために、
練習用ソロが駆り出される、というわけのわからない状態で(爆)、約1時間ほど。

いきなりでしたけど、やっぱりおもしろかったです。
まともに取り組むとソロパート難しいです。私もかつて泣きました。
それこそ重箱の隅を顕微鏡で見ながらつつくような練習しなければなりません。
ですが、アンサンブルはそういう弾き方ばかりでもないと私は思っています。

もし、よろしければ、歌でも片手でもいいからみなさんもやってみませんか?