社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

強い経営者

2014-07-30 13:50:05 | Weblog

大隅です。

先週の木・金・土曜日は殺人的な暑さに見舞われました。

まだ1ヶ月半辛抱しなければなりません。

 

さて昨日、大阪同友会東大阪西支部の例会に参加しました。

歯ブラシの毛となる原料の販売をされている会社の社長さんの報告でした。

タイトルが「想いは必ず叶う」 

サブタイトルは、「多額の借金を克服したからこそ見える世界我が市場への信念とは」でした。

 

1浪して2浪はいやだと20校の大学を受験するもすべて不合格。

やっとの思いで、2次試験でなんとか九州の大学へ入学し2浪を回避。

卒業後、30社以上の会社を面接するも1社だけしか内定をもらえず。

3年後退職し、父親の会社に入社するが、6億の借金があり愕然とする。

しかし不屈の精神で、「成功の秘訣!?」という9項目を実践し、13年で

借金を完済したと報告されておりました。

 

利息1億としても7億の借入を返済するには、毎月約450万円づつ返した計算になります。

ということは、最低でも毎月経常利益450万円、年間5.400万円。

これを13年間やり続けたことになります。

当時年商12億で借入が6億ということは、借入月商倍率6ヶ月になります。

多くても3ヶ月までと言われてますので、すでに完全な債務超過会社です。

これを返し無借金会社に変えたのですから、たいしたものです。

 

この方の報告を聞いて、私と考え方が似ているなと感じました。

「借金完済」という目標に向かって計画を立て、健全経営をしなければならないことを

再認識させられました。

この社長は強い気持ちを持って、かなり厳しい経営決断もされてこられたと思います。

 

昨日の例会は総参加数109名(内ゲスト15名)と多数の参加に時間管理の徹底に内容の濃さ。

この支部の例会は毎回、すべてにおいて役割分担等も含め完成度の高さが郡を抜いています。

会社経営もこうあるべきだと学ばせてもらったのと同時に、報告者もかなり練りこんだと

思われる報告内容の精度が高く、それに加えグループ長の統率力も超一流でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス向上最終話 | トップ | ミスの怖さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事