社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

整理 整頓

2008-05-13 00:33:52 | Weblog
こんにちは、大城です。

5月も中旬と言うのに、少し寒いですねー。
今日は、小山 昇さんの著書「朝30分の掃除から儲る会社に変わる」
と言う本の中に心に残る言葉があったので紹介します。
「整理整頓」に、こんな意味があったことを知りました。
整理(戦略) 整頓(戦術)とは、やらない事を決めて、いらない書類や
使わない物を捨ててしまう。
「必要な物を必要な時に、すぐ使える状態を保つ事。」
私も、仕事をしている時、何時か使うだろうと残している物が有りましたが、
これを機会に、やらない事を決め、いらない物を処分する事にしました。
これからも私は、仕事がスムーズに稼動するように、工場内の整理整頓に勤めます。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会 | トップ | お詫びと訂正 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (薩摩)
2008-05-13 10:31:50
組織の中の個々人が考えて動くという一見あたりまえのようでなかなか用意ではない事をしていくと会社は
繁栄していくと思います。スポーツでたとえると、練習を何時間しようと、場面ごとに何をすべきか集中的に考えて1時間する練習の方が効果的です。このような、お考えをもっていらしゃる社員の方がいる大隅自動車商会さんは安泰ですね。

  大隅自動車商会様のさらなる発展を影ながらお祈り致します。
返信する
薩摩さんへ (大隅)
2008-05-15 12:48:29
薩摩さん、いつもブログを読んで頂き、コメントまで
頂き、ありがとうございます。
これからも良きアドバイス、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事