社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

大阪府中小企業家同友会 第5分科会

2019-11-13 12:33:31 | Weblog

大隅です

先程のブログで書いた基調講演の後、16時~19時15分までの約3時間、

6つある分科会から私が選んだのは第5分科会の株式会社浜野製作所の浜野慶一社長の報告だ

言わずと知れた有名人。

折しもこの日は57才の誕生日だったようで、私と同い年だと知りました

私が初めて浜野社長を知ったのは、1年前にガイアの夜明けに出演しているのを見た時だ。

浜野氏の著書も読んでいたので、この日お話しされた内容は大体は知っていた。

2000年に隣家からのもらい火で工場兼自宅が全焼 この映像は衝撃的でした

機械や大切な物も何もかもが焼けて灰になり、一瞬で全てが無くなった。

この時、人生どん底で、地獄のような苦しい毎日で、資金繰りが大変だったそうです。

会社経営どころではなく、「たった一人の従業員(社員と言って欲しかった)の給料も払えなくなった」と、

辛い状況をお話しされていました。

町工場という下請け気質からなんとか脱却して、自社の強みを活かせる業態への転換を考え、

実践され、超優良・有名企業に成長されました。

この火事が浜野氏の原点であり、この辛い出来事があったから今があるのかなとも思います。

私も2年前にもらい事故の火事を経験しているので、浜野氏の気持ちが痛いほどわかります。

どん底から這い上がる執念と諦めない気持ちが何より大切だと痛感しました。

 

天皇陛下が公務としてこの会社を訪問(行幸)されたり、数々の経営や品質に対して贈られる賞を

受賞された受賞歴もスライドに写し出されていました。

浜野氏が展開しているビジネスは、お客様にいかに喜んで頂くかといった次元を超えて、

世界にどう衝撃を与え貢献するかというレベルに思えて仕方なかった。

ただ、、、

~すべては社長次第です!~というタイトルは私の考えとはまったく逆で、私の場合は、

~すべては社員次第です!~となります。

会社のビジョン・方向性・社員教育・資金繰りは社長の仕事であり、育て上げた社員が実務を担当し、

いかにパフォーマンスを発揮して会社の成長路線に乗せて走らせるかだと思う。

ただもちろんすべての最終責任は社長にあり、社員を高いレベルに育て上げられるかどうかは社長次第である。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿