社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

全大阪経営研究集会

2019-11-13 11:22:24 | Weblog

大隅です

昨日は私が所属する大阪同友会 全大阪経営研究集会に参加しました。

開始は昼の2時~懇親会終了夜8時半までの長丁場です。

基調講演はこの方

株式会社ヴィ・クルーの佐藤全社長 バスの整備事業・車体製造・バス中古部品販売の会社だ

5年前に10年後にはバス製造メーカーになり、国内で15番目の自動車製造メーカーになる

壮大な10年ビジョンを掲げ、実践中だそうだ。

バスの鈑金塗装とバス解体しての中古部品販売EVバス製造事業の事業展開を着々と進めている。

自動運転やAIで事故も減っていくだろう将来を見据え、今の事業モデルでは行き詰まると判断し、

第2創業へ、いち早く事業モデルの転換を図られたようだ

今の状態がいつまでも続かないという危機感から現状脱却の方針だ。

私の会社も、会社を支える第3の柱になる整備事業を先送りしている状況に喝を入れられた感じ

また苦しく厳しい経営を経験した話も赤裸々に語られた

苦しい状況を経験し乗り越えた人は、先見の明を持ち実行する行動力や速さも突出している。

見習いたい とても参考になる基調講演だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリンクメニュー | トップ | 大阪府中小企業家同友会 第5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事