社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

継続は力なり

2019-11-14 13:18:20 | Weblog

大隅です

最近、毎日のようにブログを打っています。

自身のアンテナの感度が鋭く、身近で起こった出来事への感性が良い証拠なのかも

 

私の会社は毎朝8時~約3・40分間全社員で社内外を掃除します。

整理整頓清掃の3Sを徹底的にやり、仕事の質や職場環境をみんなで高めるのが目的です。

会社をピカピカに綺麗に完璧に仕上げてから仕事に取り掛かるという習慣ができ、自慢の職場となりました。

いい社風と素晴らしい企業文化も確立しました

と言いたいところですが、一部の部署の3Sが出来ていなくて、まさかの状態

開けたら締めると書かれた蓋は空いたまま。工具箱も締めれば見た目にも綺麗なのに空けっ放し

シーツも畳まず工具箱の上に無雑作に置かれ、大切な工具も乱雑に放置され

何も入っていない買い物用のビニール袋も捨てればいいのに、そのままポンと置いたまま

見るも無残な状態

これが現実かこれが自慢の工場かと目を疑う状態 工場の汚れや乱れは社員の心の乱れ

もう何年も何年も毎日毎朝掃除をしているのに

こんな汚れた状態で心のこもった仕事ができるのかと寂しくなってしまう

私が注意した時は全員で一斉に綺麗に片付けるのだが、喉元過ぎればなんとやらで、またすぐ元の鞘に

なぜか続かないだから巨大な力も生まれない継続は力なりとはよく言ったものだ

 

1番上の写真は会社の玄関に女性社員が植栽してくれたお花です。

季節外れのひまわりが咲いています。植えて育てている人の心が花を咲かせるのです

しかし玄関口である外側だけよくても、社内の内側が乱れてると整わない揃わない

私はいいことも悪いこともブログに打ちます。いいことばかりでは会社のことが正確に伝わりません。

私は元々綺麗好きな性格で、だらしないのが大嫌いです

 当事者意識の無さと何のためにやっているかという目的が理解できていないとしか考えられない

こういった内容を未だに書かなければならない状況から私を卒業させてくれる日はいつなのか

私の社員教育もまだまだ道半ばである このフレーズからもぼちぼち解放させて欲しいものだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿