ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ヤマボウシ

2023年06月07日 22時53分53秒 | 
       梅雨の晴れ間、樹木園に森林浴に出かけました。
     ピンクのヤマボウシの花が優雅に風に揺れていました。
     ヤマボウシも初夏の花、でも4枚の花びらと思っていたのは花びらではなく
     葉が変形したものだそうです。緑の葉の間にたくさん見えてきれいでした。

          

     朝ドラ「らんまん」の影響か、見かける木や植物の名前が気になり
     小さな花や実にも目がいきます。
     近くの野の茂みのキイチゴは熟し食べごろ、口に入れると甘酸っぱい。

          

    帰る途中に、「幻の山菜」のシオデの花を見つけました。
     淡い黄緑色の小さな花をたくさん付けています。
    これからどこに延びようか思案中、自由でいいな。

          

     今日は夫が、ナスと玉ねぎ、決め手のちぎり青シソを入れた味噌炒めを作り、
     妻は肉じゃがを作りました。自分の好みに合わせて味付けは自由です。

       


    


     

     

     

     
     
     





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライトマト | トップ | 時の記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事