onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

oneboke 今日の庭 とレシピ  新玉ねぎのクリーム煮

2016-04-28 22:11:55 | レシピ


明日から ゴールデンウィークが始まります。
      
        熊本地震で被災された方々 早く安心できる日常に なりますよう お祈り申し上げます





   
      ストロベリートーチ存在感を出しながら 咲き始めました 。 トーチは、松明(たいまつ)の意味があるそうです。そういわれれば 松明の様にみえます。ちゃんと 名前は、意味があるのを改めて。。。ストロベリートーチ 性格知らずに苗の時寄せ植えにしましたら、まぁ~~大変窮屈そうでした。大慌てで移植した結果 あらっ こんなに大きくなるんですね 



 
      アグロステンマ 茎が折れながらも、愛らしいピンク。。




                          




      
            新玉ねぎのクリーム煮?  クリームスープ

   ① 新玉ねぎが 八百屋さんに沢山並んで やっぱりさっと切ってサラダ  黒酢に漬けたり 

   ② 写真は  新玉ねぎを4等分に切って バラバラにならぬように根の部分うまくつけといて 
     それをレンジでチーンとします。
    
   ③ ささみを観音開きにして、まぁ~薄くしてですよね それを細切りにして 塩・こしょう・生姜汁につけ
     最後に片栗粉をまぶし この片栗粉が 多いとクリーム煮  少ないとクリームスープ  それよりなにより 
     牛乳(豆乳)が多いか 少ないかでしょうね。
    
   ④ あとは フライパンにごま油を敷き きのこ類 ピーマンなど入れて炒め最後に玉ねぎ 牛乳(豆乳)を入れ終了 

   ⑤ ここにトマトが 入るとぐっとお味がよくなります。(わたくし onebokeは好みです。私のことはどうでもよい
     のですが。。。。)召し上がるときちょっとごま油を 回しかけると 美味しいデス


    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke 今日の庭 と 伝筆(... | トップ | oneboke 今日の庭 と otobok... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事