onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

むかお暦 2回目の雛飾り

2023-02-24 15:55:52 | 宮前区
河津桜や桃の花が見かけられ
庭には雑草が出始めました。
宮前役所向丘出張には
おひな様やつるしびなが飾られました。

飾るのは楽しいけれど・・・
しまうのが・・大変(>_<)と話しながら
素敵に飾れました。


おひな様を息子さんらしき方と持参のおばあちゃま
疲れた~~のでしょう!
椅子に掛けてしばし休憩
しかし
いざ おひな様を飾り始めた
おばあちゃま

90年以上の前のおひなさま達を
手際よく
飾られていました。
私の 一番上の姉のおひな様なんですよ・・・と
 
時代によって
お顔も違って又おひな様の習慣がない地域もあって
色々なんですね!

展示に当たってちょっとおひな様を調べてみました。
やっぱり
中国から伝わっているのですね。
なぜ 桃の花飾るの?
なぜ 白酒飲むの?

2月27日まで 展示してま~す。

イベントの度ちょっと気になる事
調べてみると・・
あら~~
そうなんだー
でも
3歩歩いたら忘れそう~(>_<)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単 お出し | トップ | 庭に・こころに春が来た。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮前区」カテゴリの最新記事