onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

oneboke 今日の庭 と レシピ ジャム&池の谷

2015-06-12 23:20:18 | レシピ
 梅雨に入り外からは、カエルの鳴き声、合唱が良く聞こえしばらくすると、ぴたっ と聞こえなくなり又鳴きはじめます。

   我が庭の花が咲く日にちをしっかりメモッた昨年。クレマチスとバラ エルフが一緒に見えるように移植したものの、なかなかどうしてうまくいかず(^_^;)


    ラズベリーの収穫 今日はすぐジャム作りに 今回は  ベリーの50%グラニュー糖をざっと入れしばらく置き、レモン汁を少し入れ ホーロ鍋で鍋底にスパチュラのすじが入る程度までコトコト。。。今回はベリーの50%グラニュー糖いつもは30%。。。


  今回は、ペクチンが沢山ある様子。。


    市民農園でセロリ収穫 無農薬野菜生産の義理息子より セロリの苗を手に入れ収穫時にはこの差?? もちろん我が市民農園に移植されたセロリは小さい。。。さすがプロなんですね!


    なんでもスープ手元にある野菜なんでも、少な目の水でコトコト茹でます。ブレンダーで撹拌後 カレー味・コンソメ味・ミルク味と変幻自在 野菜だけとは思えない甘さが出て美味しいです。試してみてみて。。。


    ラベンダーは、レンジやオーブン余熱でドライフラワーに。。。   ラベンダーの香りって花にはあまり無いんですね!葉と茎に有るって最近知りまして 。。。


    6月16日   9時~  池の谷公園愛護会の作業しま~~す。   お時間作って、夏の花うえましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke 今日の庭と  GO Gre... | トップ | oneboke 今日の庭 と 川崎市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事