onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

フィナンシェとチキンサラダ作り方

2023-06-09 16:07:18 | kitchen & 工房
いよいよ我が住まいの場所も
梅雨入りの様子 夜はまぁ~~我負けじと大変な数の
カエルの合唱です。
我が家にも顔見せに来てくれました
蛍は復活して飛んでいます。この自然
大切にしたいですね!



今更ですが あら~~と解った事
フィナンシェを
ご近所さんの喫茶店に置かせていただいてます。
そのフィナンシェの出来上がりに成功するときと失敗の時が有るのです。

授業で習得したままバターと強力粉を型に塗ってきましたが
バターの塗り方で凹凸が出てしまうようです。
バターは薄く塗ると良さそうです。

因みにアールグレイフィナンシェレシピは
卵白…200g
グラニュー糖・・200g
はちみつ・・30g
アーモンドパウダー・・120g
薄力粉・・40g
強力粉・・40g
アールグレイ製菓用茶葉・・大さじ2杯半
加塩バター(ハシバミ色に溶かす)・・200g
です。


次は


サラダチキン
スーパー・コンビニの棚には必ずありますね。

先日柚子胡椒を塗って作ってみました。
密封袋に
水・・60㏄
砂糖・・小さじ1杯
塩・・小さじ1杯
そこに
鶏胸肉
塩こうじを塗り、
酒も少し付け
最後にお好み量の柚子胡椒を塗り
密封袋に入れ1晩(2晩でも大丈夫)冷蔵庫へ入れておきます。
それを 量ります。
例えば 300gでしたら
300wの電子レンジ 6分後 反転して同様300wで6分
柔らかく出来上がります。
ちょっと お試しあれ(*^^*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしても 見てみた~い! | トップ | おしゃべりGardenおばちゃま ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

kitchen & 工房」カテゴリの最新記事