奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

オコタン

2012-06-14 04:38:43 | 北海道の旅日記(道央)

道道78号線を支笏湖畔まで行くと、そこはオコタン。

その先も道路が続いていますが、落石のため通行止め。
オコタンは現時点で行けるこの道道のどん詰まりになります。

車が何台も止まっていますが、これは釣り客たち。
湖まで行ってみると何人も釣り糸をたらせている方がいました。





オコタンにはかつて温泉があり、オコタン荘と支笏湖グランドホテルがありました。
このことは私も少しブログ(支笏湖畔有料道路)に書きました。
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/c9ca5c3d8400ad565bf015a5f893775e

今は野営場になっていますが、現在は閉鎖中です。
その野営場の管理棟が旧オコタン荘です。

それを見たかったのですが野営場の入口は立ち入り禁止になっていて入れず、
建物を現地で確認することができませんでした。

湖畔沿いに歩けるだけ行ってみようと先に進みましたが、オコタンペ川の河口付近で断念。





その先も行こうと思えば行けるのですが、装備等の関係でこの日はここまで。

よし、、来年に再チャレンジだ。
その時はラフな格好で来よう。
そしてオコタン野営場の管理棟を確認してくるのさ。

しかしこんなところまで、船でしか来れない温泉があったのか。
支笏湖にはその他ポロポピナイあたりに支笏湖プリンスホテルというホテルもありました。

昔の支笏湖一帯は今では考えられないほど、
湖畔のあちこちにホテルが立ち並ぶメジャーな観光地だったことがわかります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オコタンペ湖 | トップ | 支笏湖プリンスホテル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オコタン~美笛 (剣山砦守備隊)
2012-06-14 17:57:57
オクイさんと私が出会った頃、
オコタンから美笛に抜ける道々はまだ通れてましたね。確かに狭くてきついダートでしたが、釣りやキャンプに行くのによく通りました。
通行止めになってから10年以上経つので、木が生えたり土砂崩れしたりしてるんだろうな~
オコタンの湖岸はタダでテントが張れた頃もありました。
返信する
剣山砦守備隊さん (オクイ)
2012-06-14 19:05:26
オコタンから先は本文の通り“落石のため”通行止め、でした。
実際もかなりの荒れようだそうです。

路肩が崩れたり土砂が流入したりで、もう2度と通行できないような気がしますねぇ。

オコタンはいいですね。
おにぎりでも持って行って、半日くらいただボケ~っと過していたい気がします。
返信する

コメントを投稿

北海道の旅日記(道央)」カテゴリの最新記事