奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

都市間バスの『ノースライナー』、4月から増便

2024-02-03 05:55:07 | 交通

十勝バスと道北バスは共同運行している都市間バスの『ノースライナー』を、
4月1日から増便すると発表しました。

『ノースライナー』は旭川と帯広を結ぶ都市間バスで、
今は狩勝峠経由が3往復、三国峠経由が1往復の計4往復の運行となっています。

それを4月1日から狩勝峠経由便を2往復増便し、三国峠経由便と合わせ6往復になります。
同時に落合駅(南富良野町)付近に停留所を新設し利便性の向上を図ります。

4月1日といえば、根室本線の富良野ー新得間が廃止される翌日です。
そこを狙って富良野駅以南の根室本線廃止区間から富良野や旭川への交通機関確保を狙ったものでしょう。

と同時に、JRでは辿り着けなくなった上川と十勝両エリアの移動を確保する手段になると思われます。

旭川市と南富良野町は同じ上川管内、相互の流動はあるのですが、
鉄道という大量交通機関では持て余すというのが現実でした。

ですが定員40名程のバスならその需要を過不足なく満たすことができる。
今回の増便はそういう思いがあるのでしょう。

旭川と帯広間の交流も然り、鉄道では供給過剰ですがバスなら大丈夫。

鉄道とバス、どちらがいい悪いではありません。
両方の特性を生かした存廃を議論してほしいですね。

これは『ノースライナー』に限ったことではありません。
関係者や各機関、しっかり論議して結論を出してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市内路線バス、運賃値上げ | トップ | “レジェンド”葛西紀明、TV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交通」カテゴリの最新記事