奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

各地で大雪

2022-12-24 07:00:09 | 北海道のこと

日本海側各地と北海道が大雪に見舞われています。
新潟県では大規模な渋滞が発生、石川県や山形県などで被害が出ています。

高知市でも観測史上1位の積雪14㎝を記録しました。
南国・高知で14㎝も積もったらどんなことになるのやら。

北海道も各地で大雪があり、連日交通網が寸断されています。
一時は日高山脈の各峠が不通になり十勝へ行くことができなくなった。

昨日の紋別地方は紋別市内で送電線が倒壊し紋別市内など1市4町で全域が停電、
積雪も今日6時現在で白滝で112㎝、滝上で89㎝を記録しています。

JRと高速バスも運休が続出、高速道路も連日どこかで通行止めになっています。
この年末に、物流なども混乱しているだろうな。

被害にあった地域では「伝説のコンビニ」が奮闘していると思われる。
やっぱりセイコーマートは北海道にはなくてはならないインフラだ。

心配なのは停電している各地の様子です。
道東、道北の各地で停電が発生し、今現在全道で約23,270戸が停電しています。

そのうち約22,450戸がオホーツク管内でそのほとんどが前述の1市4町となっています。
冬に電気のない生活は命にかかわります。

落ち着くのはいつになるかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日銀、事実上の利上げ | トップ | 今年もあとわずか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事