奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

女子カーリングと女子マススタート

2018-02-25 06:27:59 | スポーツ

ご存知、昨日は女子カーリング(LS北見)が銅メダル、
女子マススタートでは高木菜那選手が金メダルに輝きました。

女子カーリングのオリンピック初出場は長野、このときは開催国枠でした。

次のソルトレイクシティでは映画にもなった「シムソンズ」が出場、
その次のトリノでは「チーム青森」が出場し“カー娘”の愛称も付きました。

バンクーバー、ソチとオリンピック毎に経験を重ね、
前回のソチでは世界最終予選からの出場にもかかわらず5位の成績を残しています。

予選突破までもう一歩というところで今回の平昌オリンピックを迎え、
とうとう初の予選突破を果たし3位決定戦で勝利し銅メダルとなりました。

長野から続く長い歴史の中での銅メダル、やっとここまで来たかという感じです。

マススタートは今回からの新種目、今回初めて見たという方も多いでしょう。
順位はタイムでも着順でもなくポイントで決めるという独特なもの。

それだけに駆け引きがものをいい、準決勝と決勝では戦い方も変わります。
私も初めてじっくりと観ましたが準決勝、決勝とも面白かった。

その新種目で高木菜那選手が優勝、初代女王に輝きました。
ラストコーナー、インからの切れ味はさすがだった。

どちらも素晴らしい結果でしたね。
両睨みでテレビ観戦していた私は疲れましたけど。

さて今日は閉会式、その前にもいろいろな競技などがあります。
平昌オリンピック、最後まで満喫したいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉄道ストの日」 | トップ | 平昌オリンピック終る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事