奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

一日散歩きっぷ、発売再開へ

2016-02-25 05:44:45 | 鉄道



JR北海道は24日、一日散歩きっぷの発売再開を発表しました。
    → http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160224-2.pdf

発売が再開されるのは道央圏用の「一日散歩きっぷ」と、
道北圏用の「道北一日散歩きっぷ」です。

フリーエリア他は今まで通りです。

発売再開は知っていましたので、これについては驚きはない。

一日散歩きっぷは11月14日で販売休止になっていました。
当時は駅の廃止、列車の間引きなどでいろいろと騒がれていた時期でした。

その中での突然の発売休止は驚きましたが、JR北海道の戦略も見え隠れしていました。
この間、同社は各線区で詳細な調査をしていることでしょう。

学園都市線末端区間、石勝線夕張支線、根室本線富良野ー新得間、宗谷本線名寄以北、
函館本線山線区間、留萌本線などが一日散歩きっぷがなければどれほどの利用実績が…。

さてこれからが本番です。
平日は通院・通学でそこそこの利用がある区間が土日、どんな様子かわかってしまった。

これから廃線の議論が具体化していくと思われます。

客観的な利用実績を前に関係者は「JRの公共性」や「地域のシンボル」などといっても、
札幌圏を含めて全路線が赤字というJR北海道の現実の前には説得力を持ちません。

廃線が噂されている各線区を本当に残したいならば、
客観的なデータや具体的な提案を基に納得できる増客策を示さなければ、
廃線の流れは止まらないでしょう。

また地元負担も考えなければいけません。

情緒的ではない、大人の議論ができないところは廃線になる。
関係者は思案のしどころです。

※「JRは今まで対策をしなかった」は通用しない。それは地元も同じなのだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年サマー・アクションシ... | トップ | 「北海道新幹線開業記念ー大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事