このブログで以前、「北紋バス、滝上町内3線の謎」を書きました。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/3daef84c5f860ed6652c03c3fb7ead15
この中で北紋バス・札久留線のことに触れています。
普段は“11号”で折り返すバスが水曜日だけ“奥札久留”に行くこと、
そして運賃表に“奥札久留”までの設定がないこと。
運賃はともかく、北紋バス・札久留線の“奥札久留”には1週間に1日しかバスが来ない。
水曜日だけなのですが、なぜ水曜日なのかも気になります。
考えていても仕方ないので、現場に行ってみました。
道道士別滝上線を士別方面に向かい札久留小学校跡を過ぎてしばし、
人家が途切れた先にぽつんと再び人家が1軒現れました。
そこに“奥札久留”バス停がありました。
北紋バスは何らかの事情でこの1軒のために1週間に1日だけここに来ている。
そう推察されます。
出発時刻(到着時刻と同時刻である)は7:47(同社HPでは7:40)と16:21。
現地の時刻表とHPの時刻表が違うというのが北紋バスらしい。
同社のこういう適当なところが、好感が持てる。
ということで、謎のバス停を探索してきました。
これ以上の考察は避けますが、本当の事情はどうなんでしょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます