奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

コンサドーレ札幌、残留決定

2022-10-30 05:32:53 | スポーツ

J1のコンサドーレ札幌は昨日、アウェーで広島と対戦し1‐2で勝利し残留を決めました。

残留は引き分けでも決まるという状況で試合開始、3位相手に勝ち切りました。
どうせ残留するなら勝利で決めるのがプロというもの、
それにミシャサッカーに引き分けでいいなどという戦い方はないであろう。

まずはめでたい。

それにしてもこの時期に残留決定とは、なんとも複雑な気持ちになる。
毎年目標はACLと言っているのに、終わってみれば毎年順位は中くらいでうろうろ。

カップ戦で決勝まで行ったことがかなり昔のように感じる。
勝負の世界はやはり厳しいな。

活躍する選手が出てくると他チームに行ってしまう財力のなさは相変わらずだしな。
まだ弱小クラブだという現実がそこにある。

それでも野々さん(現・チェアマン)の在任中に経営規模は大きくなったのだが。
来年はせめて、年間を通して一桁順位でいてほしいものだ。

シーズン序盤さえ何とかなれば、いいところにいくのだけどなぁ…。

次は最終節ホームでの清水戦ですが、ここで清水は勝たないと自動降格だ。
同じ静岡の磐田は降格が決定しているのでもしそうなればJ1から静岡勢がいなくなります。

サッカー王国静岡、さてどうなる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR琴似駅の留置線 | トップ | 札幌市制の100年(中央図書館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事