私は車での移動中、AMラジオを聴いています。
その中でラジオショッピングのコーナーがあるのですが、これがなかなか面白い。
私が買いたいものがあるとか、そこで買ったとかはありません。
そこで売られているものに、世相が見えるのです。
何年か前には鯨肉が盛んに売られていました。
その少し後に調査捕鯨の問題が浮上、
鯨肉がだぶついていることが問題になりました。
さて、今年は。
カニが盛んに売られています。
タラバとズワイが“年末超特価”で1日に何回もラジオショッピングに登場している。
今はカニの在庫が積み上がっているのだな。
それを処分したいので、ラジオショッピングに出てくる。
と思っていたところ、今日の新聞にタラバの漁獲が好調で安値と出ていました。
これで漁獲が好調なタラバが値下がり過去の在庫が重荷になっている、
そういう構図が見えてきました。
ラジオショッピング内では漁獲量が減少、価格が高騰していると宣伝していますが、
全くそうではないことがわかります。
大手流通に載せることなくそこそこの在庫を処分するには、
ラジオショッピングという手段が適当なのでしょう。
ラジオショッピングは世相の先行指標になる、
そう思って聴いていると面白いと思いませんか?
その中でラジオショッピングのコーナーがあるのですが、これがなかなか面白い。
私が買いたいものがあるとか、そこで買ったとかはありません。
そこで売られているものに、世相が見えるのです。
何年か前には鯨肉が盛んに売られていました。
その少し後に調査捕鯨の問題が浮上、
鯨肉がだぶついていることが問題になりました。
さて、今年は。
カニが盛んに売られています。
タラバとズワイが“年末超特価”で1日に何回もラジオショッピングに登場している。
今はカニの在庫が積み上がっているのだな。
それを処分したいので、ラジオショッピングに出てくる。
と思っていたところ、今日の新聞にタラバの漁獲が好調で安値と出ていました。
これで漁獲が好調なタラバが値下がり過去の在庫が重荷になっている、
そういう構図が見えてきました。
ラジオショッピング内では漁獲量が減少、価格が高騰していると宣伝していますが、
全くそうではないことがわかります。
大手流通に載せることなくそこそこの在庫を処分するには、
ラジオショッピングという手段が適当なのでしょう。
ラジオショッピングは世相の先行指標になる、
そう思って聴いていると面白いと思いませんか?