世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

日豪EPA・日米TPP交渉は正念場!(上)

2014年04月12日 | Weblog

●自民党の農林議員の意見・主張・・・
◎日豪EPAが大筋合意したときに、米国にさらに低い関税という話が通るわけがない。畜産農家や生産者団体が失望する
◎米国には、TPAがないため、再交渉させられる恐れがある。オバマ大統領訪日に合わせてTPP交渉をまとめるのは納得できない。
◎日豪EPAとTPPは別物だ。日豪EPAの合意内容なら、TPPでも了解していいというふうにするべきではない。
◎牛肉関税1桁報道があった。安倍内閣は二枚舌外交と言われ、自民党は信頼を失う。畜産県だけの問題ではない。
◎米国はTPP交渉が失敗せれば日本のせいにするだろう。日本は、米国に「TPPがなければ交渉できない」と強く臨むべきだ。
◎オバマ大統領の外交政策はうまくいっていない。日米首脳会談のTPPで挽回を狙っているのではないか。
◎TPPが日米首脳会談の重要議題になるだろう。安倍首相は、成長戦略の中でTPPを重視。オバマ大統領も国内の信頼を得ようと必死だ。
◎国会決議の「脱退を辞さない覚悟で」はどこへ行った。強い決意をもってこの言葉を入れた。自民党が信頼を失えば国全体が崩壊する