文部科学省は小学校高学年で、教科担任制を推進することを検討している。小学校は原則、クラスの担任がすべての教科を指導することが原則であるが、今後、徐々に教科担任制を併用することも考えられる。
小学校で教科担任制を導入すると、現在の教員数を増加させる必要が出ている。さらに小規模校だと、きちんと教員数を確保し、さらに教科担当の教員を確保することができるかどうか、である。
小学校の教育内容はそう高度ではないので、必ずしも教科担任制は不要である。ただし、音楽など特殊性を有する科目では教科担任制を導入してもいいだろう。
小学校では基礎的なことをきちんと学習させ、中高の学習をきちんとできるような基礎的学習に重点を置く必要がある。
昔と異なり、新たに取り組むべき学習が増加し、厳しくなっていることは理解できるが、なるべくであれば、現在のクラス担任でこなすことに全力を挙げるべきだ。
小学校で教科担任制を導入すると、現在の教員数を増加させる必要が出ている。さらに小規模校だと、きちんと教員数を確保し、さらに教科担当の教員を確保することができるかどうか、である。
小学校の教育内容はそう高度ではないので、必ずしも教科担任制は不要である。ただし、音楽など特殊性を有する科目では教科担任制を導入してもいいだろう。
小学校では基礎的なことをきちんと学習させ、中高の学習をきちんとできるような基礎的学習に重点を置く必要がある。
昔と異なり、新たに取り組むべき学習が増加し、厳しくなっていることは理解できるが、なるべくであれば、現在のクラス担任でこなすことに全力を挙げるべきだ。