JR東日本、東海、西日本は新幹線の指定席特急料金について、繁忙期と閑散期の料金の差を見直し、差を拡大することを検討している。
現在、同料金は繁忙期には200円増、閑散期には200円減となっているが、差を拡大し、利用する旅客の平準化を図ることで、コスト削減や利用者のサービス向上を図るという。
混雑期に利用者が分散することで、利用が平準化されれば、コスト削減につながり、合わせて閑散期の利用者増へつながりやすくなる。旅客の平準化は宿泊施設や小売店舗へも波及するので、観光客の平準化にもつながりやすい。
新幹線の指定席特急料金が航空運賃や宿泊施設の料金の設定の仕方に近づくこととなる。サービス業の理論を重視した料金設定となる。
ただ、どの程度の料金格差になるのかは、まだ公表していない。今後のJR各社の動向が注目される。
現在、同料金は繁忙期には200円増、閑散期には200円減となっているが、差を拡大し、利用する旅客の平準化を図ることで、コスト削減や利用者のサービス向上を図るという。
混雑期に利用者が分散することで、利用が平準化されれば、コスト削減につながり、合わせて閑散期の利用者増へつながりやすくなる。旅客の平準化は宿泊施設や小売店舗へも波及するので、観光客の平準化にもつながりやすい。
新幹線の指定席特急料金が航空運賃や宿泊施設の料金の設定の仕方に近づくこととなる。サービス業の理論を重視した料金設定となる。
ただ、どの程度の料金格差になるのかは、まだ公表していない。今後のJR各社の動向が注目される。
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