秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

「副首都」構想は素晴らしい

2015-11-26 05:58:37 | 日記
 「おおさか維新の会」は大阪市を副首都にするべきだという構想があり、現在、法案を策定中であるという。

 大阪市を副首都にするという考えは非常に画期的であり、素晴らしい考えだ。バブル経済以降、日本の東京への一極集中はとどまらず、現在でも進行中である。多くの県では人口が減少傾向であるが、東京都は全国の県からの流入が激しく、増加を続けている。特に若年者の流入は街を活性化させ、活力ある街に構築させることは確実である。

 日本は均衡ある国土発展が必要ではあるが、実際には生活に便利な都市に人口が集中する傾向がある。東京都はその典型である。政治、経済、文化の中心都市であり、非常に集積度が高い。この東京一極集中を打破するには大阪市を副首都にするべきだ。

 東京-大阪は新幹線、高速道路、航空と高速交通体系が整備されている。新幹線や空港の便数は多く、特に新幹線は1時間に5本以上は運行されている。

 大震災等で東京の首都機能がまひしたときにはそう簡単には復活はしないだろう。東京の首都機能がまひしたときでも、スムーズに代替できる都市があれば、日本経済の打撃を最小限に抑え、滞りなく、復興を成すことが可能になる。

 大阪市は東京都と異なり、独自の文化を有するものの、日本の安定した発展を阻害させないためには大阪市を副首都にする必要がある。

コメントを投稿