JR各社は12日、全国一斉のダイヤ改正を実施した。新型コロナウイルス感染症の影響により、過去最大級の減便である。
利用者の少ない駅では無人化を進めることで、JR各社はコスト削減を図っている。赤字路線で利用者が少ない場合、どうしても駅の無人化は避けて通れない。ただし、券売機や自動改札機が設置されていることも、少なくないので、利用者の利便性は大きく低下しない。
減便や廃線よりも駅の無人化は利用者にとっては、負担感は小さい。JR各社も民間企業であり、コスト削減が必須である。
今後、国内では人口減少や少子高齢化が進み、鉄道利用者が減少する可能性が高い。最近では新型コロナウイルス感染症の流行により、利用者は急減している。この影響で全国的に運行本数を削減している。
無人駅であっても、乗降にはさほど影響はない。券売機や自動改札機が設置されていれば、改札の通過は有人駅とさほど変わらない。
利用者の少ない駅では無人化を進めることで、JR各社はコスト削減を図っている。赤字路線で利用者が少ない場合、どうしても駅の無人化は避けて通れない。ただし、券売機や自動改札機が設置されていることも、少なくないので、利用者の利便性は大きく低下しない。
減便や廃線よりも駅の無人化は利用者にとっては、負担感は小さい。JR各社も民間企業であり、コスト削減が必須である。
今後、国内では人口減少や少子高齢化が進み、鉄道利用者が減少する可能性が高い。最近では新型コロナウイルス感染症の流行により、利用者は急減している。この影響で全国的に運行本数を削減している。
無人駅であっても、乗降にはさほど影響はない。券売機や自動改札機が設置されていれば、改札の通過は有人駅とさほど変わらない。