JR各社や大手私鉄は新型コロナウイルスの感染拡大により、利用者の減少となり、売上が減少傾向である。
西日本鉄道(本社・福岡市)は4月から駅の無人化を拡大し、経費削減を進めることとなる。1日の利用者数が1,000人以下の駅が対象であり、すでに無人化になっている駅を除く。
ここ最近、交通系ICカードの急速な普及により、切符を購入することなく、鉄道の乗降ができるようになっている。改札機さえ通れれば、有人でのサービスは不要となっている。このことも踏まえ、西鉄では無人化駅の拡大を図ることとなる。
西鉄は地域に根差した交通サービスを提供する民間企業であり、合わせて利益を追求する必要がある。つまり会社経営を順調でないと、経営が傾くこととなる。利用者の減少に合わせることで、無人駅を増加させることとなる。
インターホンなどを備えたサポートセンターで遠隔操作・対応をする方針だという。防犯態勢も含め、遠隔でもきちんと対応できるのであれば、今後、無人化の駅は増加する可能性が高い。交通系ICカードや対応した改札機に普及することで、さらに駅の合理化は進む可能性が高い。
西日本鉄道(本社・福岡市)は4月から駅の無人化を拡大し、経費削減を進めることとなる。1日の利用者数が1,000人以下の駅が対象であり、すでに無人化になっている駅を除く。
ここ最近、交通系ICカードの急速な普及により、切符を購入することなく、鉄道の乗降ができるようになっている。改札機さえ通れれば、有人でのサービスは不要となっている。このことも踏まえ、西鉄では無人化駅の拡大を図ることとなる。
西鉄は地域に根差した交通サービスを提供する民間企業であり、合わせて利益を追求する必要がある。つまり会社経営を順調でないと、経営が傾くこととなる。利用者の減少に合わせることで、無人駅を増加させることとなる。
インターホンなどを備えたサポートセンターで遠隔操作・対応をする方針だという。防犯態勢も含め、遠隔でもきちんと対応できるのであれば、今後、無人化の駅は増加する可能性が高い。交通系ICカードや対応した改札機に普及することで、さらに駅の合理化は進む可能性が高い。