沖縄県の国道58号の一部区間3キロ程度で道路の拡幅がなされ、8車線化(片側4車線)されるという。道路が拡幅され、車線数が増加することで、道路交通がスムーズになるのは喜ばしいことであり、通行するクルマも所要時間に短縮につながる。これは経済損失の縮小につながり、望ましいことである。
道路の車線増も決して悪いことではない。しかし、バイパス道路を建設することで、道路交通を分散化させることで、スムーズに流れさせることも大切だ。1つの道路に極端に多くのクルマが集まると、道路がふくそうし、流れにくくなる。バイパス道路があることで、1つの道路に流れるクルマは減少し、合わせて歩行者の通行リスクも軽減されることとなり、安全な通行へとつながることとなる。
3大都市圏以外であれば、土地には比較的余裕があり、用地の確保はそう難しくはない。バイパス道路の確保により、交通を分散化させ、合わせて渋滞を減少させることで、歩行者の安全度が高まる。これは交通事故を未然に防ぎ、交通安全社会を推進するためには、今後も推進するべきだ。
都心部などの通過交通は早い時間で通過したいクルマがほとんどであり、どこを通るかはあまり重視されていない。郊外を通るバイパス道路の整備で、今後もクルマの通行の分散化、歩行者の安全性向上、経済損失の減少など効果が大きい。
道路の車線増も決して悪いことではない。しかし、バイパス道路を建設することで、道路交通を分散化させることで、スムーズに流れさせることも大切だ。1つの道路に極端に多くのクルマが集まると、道路がふくそうし、流れにくくなる。バイパス道路があることで、1つの道路に流れるクルマは減少し、合わせて歩行者の通行リスクも軽減されることとなり、安全な通行へとつながることとなる。
3大都市圏以外であれば、土地には比較的余裕があり、用地の確保はそう難しくはない。バイパス道路の確保により、交通を分散化させ、合わせて渋滞を減少させることで、歩行者の安全度が高まる。これは交通事故を未然に防ぎ、交通安全社会を推進するためには、今後も推進するべきだ。
都心部などの通過交通は早い時間で通過したいクルマがほとんどであり、どこを通るかはあまり重視されていない。郊外を通るバイパス道路の整備で、今後もクルマの通行の分散化、歩行者の安全性向上、経済損失の減少など効果が大きい。