秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

東名高速が開通から50年

2019-06-30 04:37:38 | 日記
 東名高速道路が全通し、今年で50年となり、半世紀を迎える。東京-小牧を結び、日本の大動脈路線である。ヒト、モノ、カネの流れを活発にさせ、経済の発展に多大な貢献をしている。

 東名高速は交通量が多く、老朽化が進むことで、大規模な修繕工事が必要となっている。ときには車線規制や通行止めで、作業をせざるを得ないこともある。

 東名高速の場合、ほぼ併走する形で新東名高速があるので、う回できる高速道路があるので、比較的、工事はしやすい。この際、通行止めを伴っても構わないので、積極的に大規模修繕工事を実施するべきである。そうでないと、東名高速にかかる負荷は大きく、きちんとリニューアルすることで、使いやすい道路となり、安全走行に寄与することとなるからである。

 今後、東名の他にも名神や東北道など大規模修繕が必要な高速は確実に出てくる。その際、東名できちんとリニューアル工事を実施することで、他の高速でも安全にできるという安心感を国民に持たせることでできる。それによって、スムーズなリニューアル工事で、快適な道路環境へつながり、安全走行や事故の減少へとつながる可能性が極めて高い。

 今後、日本は人口減少や少子高齢化が進むこととなるが、東名がないと日本経済は確実に停滞し、ひいては国民の生活に大きな影響が出ることは確実である。