JR川口駅は埼玉県の南端に位置し、南に進み、川を渡ると東京都北区である。赤羽までは1駅であり、東京都心へも近く、利便性が高い場所である。
川口駅は京浜東北線しか、停車しない駅である。湘南新宿ラインや上野東京ラインが通ってはいるものの、同駅には停車しない。中遠距離利用者の速達性が失われるからである。
川口駅周辺には近年、タワーマンションの建設が相次ぎ、人口が増加傾向である。川口市の人口は58万人であり、現在でも増加傾向である。中核市、保健所政令市に指定されている。
川口駅では朝の通勤・通学の時間帯では駅で安全のため、入場規制がかかることがあるという。駅にあまりに人が集まり過ぎ、危険であるからである。京浜東北線しか、停車しないことで、他への動線がなく、一極集中の構図となるのである。
川口市では川口駅に湘南新宿ラインや上野東京ラインの停車をJR東日本へ求めているという。同市では川口駅での動線を増やすことで、混雑を分散させつつ、利便性を図るという構図である。ただ、川口駅にそれらを停車させることで、速達性が失われ、中遠距離利用者の到達時間が延長されることとなる。
現在の状況だと、川口駅の抜本的な改革へはつながらないとみられるが、改善する方法は考えても、悪くはない。
川口駅は京浜東北線しか、停車しない駅である。湘南新宿ラインや上野東京ラインが通ってはいるものの、同駅には停車しない。中遠距離利用者の速達性が失われるからである。
川口駅周辺には近年、タワーマンションの建設が相次ぎ、人口が増加傾向である。川口市の人口は58万人であり、現在でも増加傾向である。中核市、保健所政令市に指定されている。
川口駅では朝の通勤・通学の時間帯では駅で安全のため、入場規制がかかることがあるという。駅にあまりに人が集まり過ぎ、危険であるからである。京浜東北線しか、停車しないことで、他への動線がなく、一極集中の構図となるのである。
川口市では川口駅に湘南新宿ラインや上野東京ラインの停車をJR東日本へ求めているという。同市では川口駅での動線を増やすことで、混雑を分散させつつ、利便性を図るという構図である。ただ、川口駅にそれらを停車させることで、速達性が失われ、中遠距離利用者の到達時間が延長されることとなる。
現在の状況だと、川口駅の抜本的な改革へはつながらないとみられるが、改善する方法は考えても、悪くはない。