現在、上越新幹線(東京-新潟)の最高速度は240㌔であり、同区間を最短1時間37分で結ぶ。北陸新幹線(高崎-金沢)が開業しても、上越新幹線の本数は減らされることはなく、今日に至っている。
上越新幹線は2023年春に最高速度を275㌔へ引き上げ、東京-新潟を8分短縮し、1時間29分で結ぶこととなる。
同新幹線は北陸新幹線の開業後、地味に隠れた存在となっているが、北陸新幹線開業後も運行本数は維持されている。
上越新幹線は太平洋側と日本海側を結ぶ新幹線であり、日本の大動脈を走行しているといっていいだろう。同新幹線はヒト、モノ、カネの移動では日本海側の発展には貢献しているものとみられる。新潟市は日本海側では唯一の政令指定都市である。
日本の経済活動は主に太平洋側で行われているといっても、過言ではない。大都市の多くは太平洋側に位置し、太平洋ベルト地帯という名称があるくらいである。大企業の本社や製造業の拠点は数多く、太平洋ベルト地帯へ集積し、日本海側への配置は数少ない。
上越新幹線の開業は日本海側へ光を当て、多極分散型国家に多少なりとも、貢献したものとみられる。
上越新幹線は2023年春に最高速度を275㌔へ引き上げ、東京-新潟を8分短縮し、1時間29分で結ぶこととなる。
同新幹線は北陸新幹線の開業後、地味に隠れた存在となっているが、北陸新幹線開業後も運行本数は維持されている。
上越新幹線は太平洋側と日本海側を結ぶ新幹線であり、日本の大動脈を走行しているといっていいだろう。同新幹線はヒト、モノ、カネの移動では日本海側の発展には貢献しているものとみられる。新潟市は日本海側では唯一の政令指定都市である。
日本の経済活動は主に太平洋側で行われているといっても、過言ではない。大都市の多くは太平洋側に位置し、太平洋ベルト地帯という名称があるくらいである。大企業の本社や製造業の拠点は数多く、太平洋ベルト地帯へ集積し、日本海側への配置は数少ない。
上越新幹線の開業は日本海側へ光を当て、多極分散型国家に多少なりとも、貢献したものとみられる。