秋田新幹線は1997年3月に開業し、2017年で20周年となる。現在では秋田-東京を最短3時間37分で結び、すべての列車が同区間を3時間台で結ばれている。
現在、秋田-盛岡がミニ新幹線区間であり、最高速度が130キロ、盛岡-東京が最高速度320キロで運転されている。最高速度の引き上げは時間短縮につながり、利便性が向上しているといえる。
新幹線では珍しく大曲駅ではスイッチバックとなり、進行方向が逆向きとなる。大曲-秋田、秋田-大曲は座席が進行方向と逆方向での運転となっている。秋田駅に停車している「こまち」号を見ると明らかである。
秋田新幹線の開業する前年である1996年には秋田-東京の鉄道:航空=40:60であったものの、開業後は鉄道:航空=60:40となり、利用状況が新幹線へシフトした。現在でも秋田-東京は新幹線と航空が激しくシェアを競っている。
秋田新幹線は概ね1時間に1本運行されていて、これをどう見るかである。利用状況を考えると妥当だとみられるが、運行本数がもう少し増えれば、さらに秋田県へ人が訪れることになる。ただ秋田-盛岡は在来線を改良し、新幹線規格にしたので、在来線との絡みもあり、運行本数の増加は難しいとみられる。
秋田新幹線は秋田県へのいろいろな面で波及効果が大きく、現在でも続いているといっていいだろう。
現在、秋田-盛岡がミニ新幹線区間であり、最高速度が130キロ、盛岡-東京が最高速度320キロで運転されている。最高速度の引き上げは時間短縮につながり、利便性が向上しているといえる。
新幹線では珍しく大曲駅ではスイッチバックとなり、進行方向が逆向きとなる。大曲-秋田、秋田-大曲は座席が進行方向と逆方向での運転となっている。秋田駅に停車している「こまち」号を見ると明らかである。
秋田新幹線の開業する前年である1996年には秋田-東京の鉄道:航空=40:60であったものの、開業後は鉄道:航空=60:40となり、利用状況が新幹線へシフトした。現在でも秋田-東京は新幹線と航空が激しくシェアを競っている。
秋田新幹線は概ね1時間に1本運行されていて、これをどう見るかである。利用状況を考えると妥当だとみられるが、運行本数がもう少し増えれば、さらに秋田県へ人が訪れることになる。ただ秋田-盛岡は在来線を改良し、新幹線規格にしたので、在来線との絡みもあり、運行本数の増加は難しいとみられる。
秋田新幹線は秋田県へのいろいろな面で波及効果が大きく、現在でも続いているといっていいだろう。