秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

プロ野球の沖縄春季キャンプ、経済効果が過去最高

2017-07-12 04:01:03 | 日記
 某シンクタンクの調査によると、プロ野球の2017年春季キャンプにおける経済効果が過去最高となり、109億円に達したという。

 沖縄県は降雪がなく、冬も温暖な気候である。季節に関係なく、スポーツができるという恵まれた環境にあるといえる。

 プロ野球の各球団は2月1日から海外も含め、各地でキャンプを実施する。1ヶ月以上に渡り、同じ場所に滞在することとなるので、地元への経済波及効果はかなり大きい。消費、飲食、宿泊、交通など経済波及効果は大きく、国内では九州や四国がキャンプ地へ選ばれやすい。

 野球場への観客動員もシーズン戦ほど多くはないにしても、たくさんの人が球場へ足を運ぶ。球場へ足を運ぶには交通、宿泊、飲食、買物へも好影響が出てくることとなり、経済効果は大きい。

 野球やサッカーなどスポーツビジネスは今後、観光産業の並び、伸びしろが大きく、市場が拡大する可能性が高い。

 国内は人口減少や少子高齢化など今後、厳しい面があるものの、開拓できる分野では市場を活性化させ、経済を元気にする必要がある。