岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

やったことも

2023-04-22 | 菜園
日頃使っているテレビのリモコンの調子が思わしくありません。何とか騙し騙し使っていますが、言うことを聞いてくれない時の方が多くなってきました。問題の箇所は電源スイッチで、まずテレビが見れません。仕方ないので、リモコンをバラシて電源の接点を確認することにしました。何となく記憶にあるのは、ネジ止めされているうえ、ツメが沢山あって中々カバーが開かないような記憶だけあります。裏面のネジ3個を取り外しツメの場所を確かめると、何かでこじ開けた後があります。マイナスドライバーを隙間に差し込んでこじ開けると、比較的簡単に開けることが出来ました。問題の接点を確かめてみると、何んと修理した形跡があります。以前に修理をやったことも完全に忘れていました。その時は接触が良くなるようにアルミテープを貼って修理したみたいで、それが劣化して接触不良をおこしているようです。問題の接点をはじめ全ての接点をアルコールで掃除して、アルミテープも貼り換えました。カバーを元に戻して電池を入れて作動の確認をします。目で見ただけでは赤外線が出ているかは確認できないので、デジカメのファインダー越しに見ると赤外線が確認できたので修理は完了です。これでこれからテレビを見る時に困る事はありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽出し | トップ | 感慨無量 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事