岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

やはり見なければ

2023-06-27 | 菜園
多くの無駄巣を見たので継ぎ箱の巣箱は見たくなかったのですが、採蜜の予定を考えるために、どうしても見ておかないといけないので内検することにしました。この群はミツバチの数が極端に多く何時分蜂するか心配もあります。意を決して蓋を開けてみると恐ろしいほど無駄巣を作っています。3週間ほど見なかっただけですが凄い勢いです。どうやら今年は花の蜜の多かったのかもしれません。やはり見なければ良かったと思いながら、遅いよりは少しでも早めに処置した方が傷は浅いかもしれません。無駄巣に大量の蜂蜜が入っているので、重みで直ぐにグッシャリと潰れてしまいます。そこに大量のミツバチが居るのでダメになるミツバチ大量に出てしまいます。大鍋に2杯も無駄巣が採れました。内検をサボったばっかりに大きな代償となりました。出来る時に出来る事をする、の精神が必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見るのが | トップ | 気付くと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事