岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

しばらく様子見

2014-07-19 | 菜園
二番目に買った西洋ミツバチを増群しました。まだ7枚群くらいで小さいですが、カーニオラン種の女王蜂が来たので増群することにしました。この日までに群を大きくしておきたかったのですが間に合いませんでした。増群する群に女王蜂が居ると喧嘩してせっかく入れた女王蜂を殺してしまうので十分注意しないといけません。巣枠を3枚取り出し女王が居ないか確かめ、居ないので元の巣を調べましたが女王は見つかりません。これを3回繰り返しても女王を見付けられなかったので、取りだした方には居ないだろうと新女王を入れ最後にもう一度見てみると居ました。やっと見付けることが出来ました。最後にもう一度確かめて良かったです。新女王が馴染むかしばらく様子見です。どの巣箱も貯蜜と花粉が少なかったので砂糖液と代用花粉を与えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新女王 | トップ | 少し落ち着いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事