さぁ!本日も良い天気!
・・・少し肌寒いですけど・・・。
こんにちわI権禰宜です。
さて、突然ですが、
Q岡田神社には何体の狛犬がいるでしょう?
※・・・・なんか以前も同じ話題の記事があったような気がしますが・・・気にしたら負けです。
まぁ、当社に御参拝された事がある方でしたら、何体かはすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。
先ずは手水舎の所に居る・・・昭和生まれの吽と、
阿です。
正参道に居ますからお馴染みですよね。
さてさて次に思い浮かぶのは・・・
拝殿の脇に居る阿と、
吽。彼らは大正生まれです。
この4体の狛犬はすぐに見つけられると思います。
目立つ所に居ますからね。
・・・しかしまだ半分。
当社の狛犬はあと数体居るんです。
どこかというと・・・
幣殿の横。ちょうど末社・猿田彦大神の前に逆立ちしている阿。
建立時期は判読しにくいのですが、江戸後期の当社大宮司・『駿河守直縄』と刻まれていますので、おおよそ天保年間前後の頃の作でしょう。
実はこの子は一人ぼっち。
番は既に朽ち果ててしまっているんですね・・・。
それでも健気?に彼は今日も逆立ちを続けております。
さらに・・・神門脇に居る阿と
吽。彼らは文政10年(1827)生まれ。
口元の辺りに年季が入ってます。
以上が普通に探せば見つける事が可能な狛犬達です・・・
が、
実は岡田宮にはあともう1対、狛犬が棲んでいるんです。
それがこちら。
1
2
3
文政2年(1819)生まれ。200歳近い、阿と
吽。
なんと申しますか・・・・・
赤いですね。
あと眼力がすごい。
木製作りのこの狛犬は福岡藩10代藩主・少将斉清(1795~1851)公奉納のもの。
市内の狛犬の中でも古い部類に入るのではないでしょうか。
彼らのみ、殿内に棲んでいますので気になる方は職員に申し出ていただければ拝観可能です。
と、いうわけで岡田神社に生息する狛犬は全部で9体。
彼らも私ども同様、毎日お宮を護っている愛すべき僚友なのです。
参拝の際に彼らを見つけたら、ぜひとも労いの声をかけてあげて下さいね。
I権禰宜