八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

祇園御神幸

2013年07月20日 19時09分06秒 | 年中行事

「暑い暑い」と毎日同じような書き出しです。

こんにちは。禰宜です。

さて、昨日より始まった黒崎祇園。

P1070462

昨夜の競演会も大盛り上がりでしたよ。

P1070454

やっぱりこの時期の黒崎は良いですね~。

一気に街の元気がマックスになるような気がします。

そんな熱気も覚めやらぬ今日。

熊手須賀神社(岡田宮)の御神幸祭が斎行されました。

P1070471

御神幸(ごしんこう・ごじんこう)とは・・・簡単に言えば御神輿行列です。

普段は神社の中におられる神様が、御神輿・・・つまり神様の乗り物に乗って、氏子区域を練り歩く・・・そんな行事です。

P1070476

太鼓、威儀物(弓や長刀)に色とりどりの旗など・・・ずらりとならんだ御神輿行列が街中を進むのは中々に味があります。

P1070475

馬上の宮司。

馬も暑い中頑張ってます(笑)

P1070499_2 

この日差しですからね・・・。

私も烏帽子の中がとても暑・・・いや熱かったです(汗)

私だけではなく、皆さん汗だらだら。

P1070503

あれ?この子はピースできる元気はあるようです(笑)

P1070496

さくらとすーたんも日焼けを恐れずに(?)頑張ってくれました。

P1070518

そんな暑い日でしたが、沢山の氏子の皆さんにお参りいただきました。

また各地で手厚いご接待をして頂き、本当にありがとうございます。

P1070525

氏子の皆様のご接待のおかげで、この暑さに負けることなく御神幸を斎行できました!

心より感謝申し上げます。

P1070547 

そうそう。

今年はO出仕や・・・

P1070542

すーたんにとっても初の御神幸でした。

2人とも最後まで元気にご奉仕してくれましたね。

P1070552

巫女長は・・・余裕みたいです。

山笠バックにピースできちゃうぐらい(笑)

P1070550

まけじと山笠の男衆もピース(笑)

こちらも負けてませんね(笑)

P1070504

・・・と、こんな感じで無事に御神幸は終了。

本当に暑い中、皆さんよく頑張ってくれました。ご協力ありがとうございます。

黒崎祇園は残りあと2日。

まだまだ黒崎は盛り上がっていますので、皆様どうぞ黒埼へお越しください。

禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。