八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

この一週間の出来事

2017年10月31日 14時39分06秒 | 神職所感
こんにちは犬権禰宜です。
気がつけば前回の記事を書いて1週間経ち
10月も今日で終わり、明日からは11月となります。

先日、27日に橿原神宮の方と皇學館大学の名誉教授が
宮司を訪ねに当神社に来られました。


3年後には、
橿原神宮は創建されて130年
日本書紀は編纂されて1300年となり、
その記念に本を作製するため、
神武天皇に縁のある神社に訪ね回っているそうです。

名誉教授は学生の頃に
講義を受けさせていただいてので、すこしお話をしました。
つい学生時代を思い出し。家に帰ったときには当時の資料を読み返しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

また、29日には小倉北区にある。ミクニワールドスタジアム北九州で
天皇皇后両陛下提灯奉迎が開催され、
私もその手伝いにいきました。

事前に受付・誘導の打ち合わせを行い
雨が降っていたので、椅子を拭き、受付が始まるまで準備を進めます。


受付が始まり、多くの方が入場されていきます。




風も強く吹いていたので、
お越しになる方もとても辛そうでしたが、
それでもこんなにも多くの方が参加されました。


開会式が始まり、提灯に灯りをつけて砂津緑地まで進みます。






私は奥の方で提灯奉迎に参加させていただきました。
定刻になり、奉迎者が横に振る提灯に天皇皇后両陛下も提灯でご答礼くださいました。
『万歳』の声が北九州の夜空に響いて、天皇皇后両陛下と国民の絆を感じる提灯奉迎でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。