八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

ぎっくり!

2009年11月20日 12時00分27秒 | 日々是神明奉仕

皆様、こんにちは、禰宜です。

    

齢満38歳、私本日、人生初の“ぎっくり腰”になってしまいました

    

朝、境内の清掃をしている時に、落ちている小さな枝を拾おうと腰を屈めた瞬間に、

   

“ぐきっ!”っといってしまいました。

    

その痛さったら、しばらく立つこともできませんでした。

   

で、やっと立って歩けるようになってから、お宮のすぐ下の整形外科にいったのですが、骨や関節には異常なく、純粋なぎっくり腰とのことで、安静にしていれば治るとのことでした。

    

しかし、まだそんな年齢ではないと思っていただけに、かなりショックです

   

神職たるもの毎日神様に対し拝礼をしないといけないので、けっこう腰に負担が掛かります。

   

これからはこんなことがないように日々腹筋背筋を鍛えようと思います。

    

皆様も運動不足にはくれぐれもお気をつけください。

    

ちなみに北九州市で健脚(=足腰?)の神様といったら足立山妙見宮さん。

    

P1020399

     

近頃、改修工事をされて社殿も新しくなったようですし(上の画像は改修前に撮影したものです)、足立山の紅葉もそろそろ見頃かなと思いますので、今度の休みに、二度とぎっくり腰にならないようにお参りしてこようかしら。

   

妙見宮さんの由緒や健脚についての由来などはHP

http://www.myouken.or.jp/ 

   

を御参照ください。

   

ではまた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (myouken)
2009-11-22 14:38:42
お久しぶりです。
ぎっくり腰、大丈夫ですか?
私も経験しましたが、つらいですよね。
ちなみに私は、鍼灸にしばらく通いましたよ!

連休、ご社頭お忙しいでしょうが、腰をいたわりながら、ご奉仕頑張って下さいませ!

妙見@禰宜より
返信する
妙見@禰宜 様 (禰宜)
2009-11-23 16:26:25
妙見@禰宜 様

お世話になっております。またコメントありがとうございます。
ぎっくり腰は何とか今のところ治まっておりますが、くしゃみをするといまだに激痛が走ります。
鍼灸ですか。まだ経験したことがないのですが、気持ちよさようですね。
落ち着いたら行ってみようと思います。
妙見@禰宜様もこれから益々お忙しい時期(今も十二分にお忙しいでしょうが)をお迎えかと思います。
より一層、御自愛ください。
また遊びに行きます。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。