八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

あれれ?黒崎おひなさまめぐり

2012年02月22日 11時27分56秒 | 黒崎情報

こんにちはK出仕です。

本日はドンヨリとした天気の影響もあり?穏やかな境内です。

今日のブログはどうしよう・・・と考えていると・・・

商店街で「筑前黒崎宿おひなさまめぐり」が行われれいるとのこと。

早速、開催場所である熊手銀天街・藤田銀天街へ行ってみると・・・

24_709

所々?ではありますが・・・雛人形が飾ってあります。

24_713

このような立派なものや、手作りのものまで様々です。

24_717

24_718

24_711

小さい頃のこの季節は、雛人形の台座に付いたオルゴールを回して遊んでいたな・・・

と様々な雛人形を見て思い出し、懐かしくなりました。


さて、人形と言えば人形店!!

熊手銀天街の人形の田中を覗いてみることに。

24_723

やはり人形屋さんですからたくさんの人形があります。

24_722

24_721

本物の桜の花びらを鏤めた屏風の、とても珍しい雛人形があったようですが・・・

売り切れてしまったようです。見てみたかったのですが・・残念!!


私は男性ですが・・・雛人形を見ていると、心が和みますね。

3月3日まで、熊手銀天街等の所々?でこの雛人形は飾ってあります。

雛人形を飾ってある家庭もあるとは思いますが・・・ちょっとした和みを求め、黒崎の商店街を歩いてみてはどうでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。