八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

新人巫女の舞稽古☆9回目

2017年04月23日 13時56分56秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは、巫女のさくらです

一昨日の14時より3時間
儀式殿の和室にて舞の稽古を行いました



今回、参加した巫女は…



狗狐巫女(写真左)、神楽巫女(写真右)です


豊栄舞を1時間半練習し



その後、浦安の扇舞を練習しました



次の日に挙式を執り行うので…
練習の後は和室の掃除です



隅から隅まできちんと埃を取り除きます



では、2人のコメントを紹介いたします



こんにちは、狗狐巫女です
今日は、3回目の舞のお稽古でした



豊栄舞を舞い終えましたが、目線や手の親指と中指をくっつける、
歩幅など、まだまだ課題が山積みです



ですが、神楽巫女と2人で自主練習をしているので、
一週間前と比べると確実に成長していると思います



今日から浦安舞の扇舞の練習に入り、
やる気でいっぱいです
ですが、豊栄舞とは違いかなり難しいです



私の負けず嫌いな性格をいかし、神楽巫女とお稽古に励んでいきます
風邪が流行っているので、皆さん体調に気をつけてください





こんにちは神楽巫女です
今日は三回目の舞練習でした



前回の練習から1週間あいてしまったので、
少し不安でしたが、大きな失敗もなく舞えることが出来たのでよかったです
それでも足がちゃんと閉じれていなかったので、
家でしっかり練習して、次舞う時は綺麗に舞えるように頑張ります



今日は新しく「浦安の舞」の扇舞を教えて頂きました
扇の持ち方が難しくて、なかなか上手く舞う事ができませんでした



早く綺麗に舞えるように狗狐巫女と一緒に頑張ります
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((  ̄- ̄))
2017-04-23 19:23:09
稽古お疲れ様です

なんだか気になったのでお伺いします。
いろんな巫女さんが登場しますが、岡田宮さんでは、巫女さんは皆で何名いらっしゃるのでしようか。

舞は、豊栄舞と浦安の舞の2曲ですか。

差し支えなければ教えてください。
返信する
 (夢物語)
2017-04-24 11:44:52
こんにちは。。
 世間一般の連休前に
私たちのしばしの戦士の休息です。。
連休中は警備の常駐ではない起動隊は
フル稼働ですから。。
とは言いつつ夕方は愛犬の狂犬病注射
明日は妻と買い物(^^;
仕事より家の事の方が疲れそう~

舞の練習お疲れさま。。
2枚目の写真腰を落として
拳法の構えにも見える型。。
あれは豊栄舞ですよね?
でもゆっくりとした動作は見た目以上に
疲れますよね、太極拳もゆったりとした
動作でもたいへんですから、
巫女舞には独特な足さばきって有りますか?
普通に舞うと袴を踏んでしまいそうなので、あるように感じています。。
返信する
顔文字様 (魚禰宜)
2017-04-24 15:37:50
本職巫女は1名とバイト巫女が10名います。
舞は豊栄舞と浦安舞です。
返信する
夢物語様 (神楽巫女)
2017-04-25 09:06:16
こんにちは!神楽巫女です♡
コメントありがとうございます☆彡
お仕事にお家のことにお疲れさまです!
はい、そうです!
一番最初に豊栄舞を教えて頂きました🌸
私と狗狐巫女は日本舞踊を習っていますので、ゆっくりとした動作は慣れているせいか、巫女舞できつく感じることはあまりありませんでした☺
独特な足さばきに関しましては、豊栄舞は特にありませんでしたが、浦安の舞は足先を離さず舞うように教えて頂きました☆彡
私もまだ立ち上がる時に袴の裾を踏んでしまう事があるので、踏まないように心がけています!

GWお仕事お忙しいと思いますが、頑張られてください☆
返信する
夢物語様 (狗狐巫女)
2017-04-25 09:10:47
こんにちは、狗狐巫女です♡
コメント、ありがとうございます☺

はい、豊栄舞です🌸
私が今までやっていたストリートダンスと全く違って、淑やかにゆっくりと舞うので、慣れない動きが多いです…ですが、神楽巫女と日本舞踊を習っていたおかげで、あまり大きくふらつくことはありません☺
普段使わない筋肉を使うので、はじめての頃は、筋肉痛になりました…。

独特な足さばきはないと思います!舞っている最中には、必ず袴を軽く踏んでしまってます…。
踏む度、袴が下がってくるので、どうすれば踏まずに済むのか、試行錯誤して頑張ってます!!
神楽巫女と勉学もお稽古も頑張っていきます☆彡
返信する
足さばき (夢物語)
2017-04-25 13:40:57
神楽巫女、狗狐巫女様:
 こんにちは~
足さばき、やはり足先を離さずに
舞う、、剣道とかの武道でも
打ち込み時に足さばきが有りますが。。
考えてみると色々な動作には
足の動きは大切ですね。。
少し関係ないかもしれませんが
階段を上る時に手と足を同じにすると
登りが楽になると、、
例えば、右足を前に出すときに
右手も前に、、コントの動き観たいですが。。
TVで言っていました、実際仕事の時に
ビルの階段で実行してみたら
普段より楽に感じました。。
下りは普通の動きですよ、下りで
実行すると危険、あくまで登り~

袴を踏んでしまうと大変ですよね
ネット動画でも本装束で浦安の舞を
見ると足元はほとんど見えませんが
すり足のように感じます、本装束は
後ろが長いから自然とすり足になるのかも?
夕方は愛犬とスポーツセンターの芝生で
走り回ります、20mのロングリードで
競争です。。
1日1日を大切に!お疲れ~
返信する
夢物語様 (神楽巫女)
2017-04-28 09:43:51
こんにちは!神楽巫女です☆
返信ありがとうございます?

階段の登りで手と足を同じにすると登りやすいなんて、面白いですね!
今度階段で試してみます!

はい…。袴の裾を踏まないように気をつけてはいるのですが、気を抜くとすぐに踏んでしまいます…。

ワンちゃんと一緒に走られたんですね!
お疲れ様です!
1日1日を大切に頑張ります☆彡
ありがとうございます!
返信する
夢物語様 (狗狐巫女)
2017-04-28 17:19:21
こんにちは、狗狐巫女です♡
コメントありがとうございます!

階段の上り下りが楽になるんですか!今度挑戦してみます☺

すり足を意識して、袴を踏まないようにがんばります☆彡

愛犬と競走…。とても楽しそうですね☆
私も、愛犬と競走してみようと思います☺

これからも、1日1日を大切に頑張っていきます!
返信する
登り (夢物語)
2017-04-29 11:09:14
狗狐巫女様、神楽巫女様:
 こんにちは。。
階段の登り方は登りだけですので
ご注意を。。
下りではやらないようにね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。