八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

巫女6人の巫女日誌♪♪

2014年01月05日 15時50分52秒 | 巫女の社務日誌

こんにちは

P1110269_9

新人のもも巫女と申します。 今日で2回目の奉仕でした

初めて社務所に立った元旦は参拝の方々が多く、あっと言う間に時間が過ぎましたが

本日はゆったりとした時間の中、参拝客の皆様をお迎えしました

時折他の巫女とお話をしましたが皆さん良い方ばかりで

楽しく過ごせました

特に巫女長のさくら巫女さんには新人研修からお世話になっていますが

きびきびしているのににこやかで、そしてと~っても頼りになります

「きっと前世も巫女さんだろうねぇ」と他の巫女と盛り上がりました

P1110272_2

そうそう、今日は野球キッズがたくさん参拝にきてくれましたよ

P1110254

赤いユニフォームのチームに

P1110266_22

黒いユニフォームのチーム・・・

P1110261_12

一緒に写真を撮りました~

今年はたくさん試合に勝てるといいですね

-------------------------------------------------------

続きまして、たも巫女です

P1110271_4

今朝は野球チームの少年少女たちがたくさんお参りに来てくださいました

とっても寒かったけれどみんなの元気な姿にとても励まされました

P1110257_2

監督の先生たちも変な巫女さんの

『写真とってもいいですか~

というお願いを快諾して下さって本当に嬉しかったです

P1110260_2

みなさんありがとうございました

午後はさくらさんにいろいろ教えてもらって事務のお手伝いをしました

話がはずみすぎて

禰宜さんに『笑い声はもっと小さくっ

と言われてしまいました

そんなこんなで今日も楽しい御奉仕でした

明日は7時から御奉仕なのでがんばります

-------------------------------------------------------------

続きまして、ましゅー巫女です

P1110270_3

今日は風が強くて寒い中、たくさんの参拝者様が来てくださいました

ありがとうございました

たくさんの子どもたちの笑顔をみてると心が癒されました

今回で3回目の御奉仕をさせていただきました

P1110279_4

先輩方にもいろいろと教えていただき、だんだんと慣れることができました

残り2回のご奉仕も精一杯頑張らせていただきます

明日は7時からと朝早いので寝坊しないように頑張ります

---------------------------------------------------------

続きまして、ゆり巫女です

P1110277

今日で今年3回目の御奉仕です

皆さん、今年一年様々な願いがありますよね??

一年間健康に過ごせますように、家族皆幸せに過ごせますように

試験合格、無事に赤ちゃんが産まれますようになど

今年、平成26年も充実した一年をお過ごし下さいね!

私も今年から社会人になるので、気を引き締めて

健康に気をつけて笑顔で頑張ります!!

P1110265_3

次の御奉仕は、13日でどんと焼きの日なので

次回の御奉仕も一所懸命笑顔で頑張りたいと思います

---------------------------------------------------------------------------

こんんばんは

巫女のさくらです

P1110286_3

たも巫女・もも巫女・ゆり巫女・

りんご巫女・ましゅー巫女と

一緒に御奉仕しております

みんなすくすくと成長してくれて・・

もうとっても嬉しいかぎりです

そんな後輩巫女に授与所を任せて♪♪

私は事務の仕事をしていました

P1110287_3

大祓の打ち込み・封筒の作成・お礼状の作成・

お礼状と御守とお米と一緒に封筒に入れていきます

封入作業の際、たも巫女が手伝ってくれました

楽しい話をしながら・・♪♪

封筒に詰めていきます

皆様のお手元に届くのがとても楽しみです

そして最後はポストに投函にいきました

P1110253_2

明日からいよいよ会社祈願が始まります~

会社の安全!   そして・・♪♪

ますますの発展を祈りながら御奉仕させていただきます

P1110275_250x188_6

さくら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。いつも興味深く読んでいます。 (ぷっちょ)
2014-01-06 10:46:28
はじめまして。いつも興味深く読んでいます。
さて、今年初めて複数の神社を御参りし、拝殿までの行列に並んでいて気づいたことがあります。
狛犬さんがいろんなポーズをしてらっしゃることを。
行儀良くお座りしているもの、今にも飛びかからんとするもの、子供を連れているもの、
逆立ちしているもの、口の中にコロコロとした玉のあるもの・・・
普段は前を素通りするだけの狛犬さんに様々な種類があることに初めて気づきました。
これらには何か意味や分類があるのでしょうか?
もし良ければ教えていただけると嬉しいです。
返信する
ぷっちょ様 (さくら・禰宜)
2014-01-08 11:06:00
ぷっちょ様

いつもコメントありがとうございます♪
質問の件ですが・・禰宜さんに聞いてみました(*´ω`*)★!

禰宜『本来神社を守る狛犬は高麗犬と獅子の組み合わせでした。ただ時代が経つにつれ両方とも狛犬に変化していくことが多くなったようです。狛犬のポーズについてですが一概には言えないものの大体は狛犬を製作した石工さんや時代時代によって狛犬のデザインやポーズが変わってくるようです。ちなみに当社にも逆立ちしている狛犬が1基おります。』

とのことでした(´ω`)★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。